DIY★ウッドデッキのペンキ塗り

我が家のウッドデッキ、色がちょっと剥げてきたので久々にメンテナンスしました。ペンキを塗りました!
前に塗ったのは2年前。本当なら1年に1度は塗りたいけど なかなかねぇ・・・

我が家のお気に入りのペンキはキシラデコール
値段はちょっとだけ高め?ですが、めっちゃ良い感じです。

臭いもキツくなく、伸びも良くて。防水効果・防虫効果もあり!

キシラデコール

ペンキ塗り、けっこう楽しいー
2・3度塗りすると防水の効果も上がるから、次のお休みの日もペンキ塗りします。
晴れると良いなぁ~




12月★我が家のお庭。ガーベラ久々に咲いた。

はやいものでもう12月。


毎年思うけど、クリスマスが近くなると 『モミの木』 が欲しくなります。
可愛いオーナメント飾って楽しみたい~
北欧オーナメント可愛いからプチギフトにしたりもいいね♪


さて、我が家の寒いお庭。
ガーベラってこんなに寒くても咲くんだねぇ。晩秋頃からはほぼ日陰な場所なのに。
ガーベラ

ってか、暖かい時期には咲かなかったけど。なんだろう。w

写真見て気が付いたけど、花にアブラムシがいるなぁ~。スプレーやらなくちゃな。
ガーベラ

これもギリギリまだ咲いてるー。これって寒いと枯れちゃうのかな、どうなるんだろ。冬は越せないのかな~
花

球根ぞくぞく芽が出てきてる。
花







アスパラガス植え替え!そして、謎の種!何だかわからない・・・

鉢に植えてあったアスパラガスを野菜用プランターに替えようか庭畑に地植えしうか迷った結果、やはりこれ以上 プランター&鉢を増やさないって事で地植えすることにしました。

まずは鉢からぽろっと取り出して…(すんなり抜けたので良かった)
アスパラガス

根を優しく崩して…
アスパラガス

細い根や太い根やらすごいこといなってる・・・
お店に売ってるヤツは細い根はない気がするので細い根は取り除いた方が良いのかな?
アスパラガス

まぁ面倒なので細い根もそのまま豪快に植えちゃいました!
アスパラガス
↑苺は全部枯れたかと思ってたけど5株だけ生き残った。あんなに瀕死状態だったのに・・・。来春の楽しみがまたひとつ増えました!


最後に謎の花の種。
何の種かわかる方教えてください♪
気になって仕方ないです。夜も眠れないほど!
っていうのは言い過ぎですが… ん~でも本当気になります。
tane
父が旅行先で1個10円で買ってきた。この花の名前を聞いたけど忘れてしまったらしい・・・
これは球根に見えるけど球根じゃないらしくタネらしです、1~2cmほどの大きさです。
この種を植えてから咲くのは3年後らしい。
けっこうメジャーらしく、そこら辺にも咲いてるらしいです。

さて、ご存知の方がいましたら教えてくださいませ。

茎ブロッコリー&プランター栽培(サンチュ・春菊)

10月頭に庭畑へ定植した茎ブロッコリー(スティックセニョール)
buro (1)
日当たりが良くないので成長は、かなりゆっくり。
たまに葉の裏をチェックして蝶のタマゴがないか見てます。
すぐに産み付けられる・・・
buro (2)

プランター栽培のサンチュ
週1くらいで収穫してます。
ちょっと葉の色が黄色くなってきたので肥料不足かな。肥料あげなくちゃなー
a (2)

こちらの春菊も葉が黄色いなぁ。液肥をあげよっと♪
a (1)
春菊は庭畑の方でも栽培してるけど、やはり地植えの方が成長が良いです。

サンチュも春菊も春頃までずっと収穫できるのでコスパ最高です。
しかも美味しいので大好き~



GreenFarm グリーンファーム LED ユーイング 種子キット 専用 水耕栽培器 室内栽培 ハーブ栽培 ...

水耕栽培器 室内栽培 ハーブ栽培
価格:864円(税込、送料別)




球根の芽が次々と・・・

前に植えた色んな球根たちの芽が出揃い始めました。

ラナンキュラス


アネモネ
DSC_0257.jpg

フリージア
DSC_0263.jpg

チューリップとスパラキシスの芽はまだ出てない。もう少し先なんだろうな。
お花があまりない季節なので、ビオラを寄せておいて良かった♪
可愛いなぁ~。ビオラ。
DSC_0261.jpg

アスパラはだいぶ枯れてきたので、そろそろバッサリ切りたいなぁ~
DSC_0262.jpg
畑の方へ移動させたい。。。
球根もそうだけど、花が終わった後に葉だけを残しておいて枯れるまで。っていう期間があまり好きじゃない。
葉がまだ緑で生き生きしてる時期はまだいいんだけど、少し黄色くなり始めた頃がとくに嫌だな。見た目が嫌。
はやく どうにかしたい。

sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle