球根の芽が次々と・・・

前に植えた色んな球根たちの芽が出揃い始めました。

ラナンキュラス


アネモネ
DSC_0257.jpg

フリージア
DSC_0263.jpg

チューリップとスパラキシスの芽はまだ出てない。もう少し先なんだろうな。
お花があまりない季節なので、ビオラを寄せておいて良かった♪
可愛いなぁ~。ビオラ。
DSC_0261.jpg

アスパラはだいぶ枯れてきたので、そろそろバッサリ切りたいなぁ~
DSC_0262.jpg
畑の方へ移動させたい。。。
球根もそうだけど、花が終わった後に葉だけを残しておいて枯れるまで。っていう期間があまり好きじゃない。
葉がまだ緑で生き生きしてる時期はまだいいんだけど、少し黄色くなり始めた頃がとくに嫌だな。見た目が嫌。
はやく どうにかしたい。

球根の植え付け★春の準備♪

今年も色んな球根植えました♪

アネモネ、フリージア、チューリップ、
ラナンキュラス、スパラキシス


15-10-17-13-29-35-750_deco.jpg

15-10-16-17-02-38-138_deco.jpg

アネモネやラナンキュラスの球根はカリカリに乾いてるけど、吸湿させずにそのまま植えました。そのまま植えると腐る可能性があるけど毎年そのまま植えても芽が出るので今年もそうしました~。面倒臭がりなもので…^^; まぁ水やりと置き場所を気を付ければ大丈夫であろう♪

15-10-16-17-01-23-754_deco.jpg

フリージアは早くに植えたから、もうすでに芽が出てけっこう成長しちゃってる^^;
手前の鉢は去年植えたスノードロップ。球根を増やしたかったけど、結局増えなかった。つい最近掘り返してみたら、たったの1つだけになってた。まぁ来春、1輪だけでも咲いてくれるといいな。
15-10-17-13-30-10-801_deco.jpg

球根だけだと寂しいのでビオラも一緒に♪
15-10-17-13-28-51-062_deco.jpg


鉢&プランターや庭、あちこちに植え込み完了~(^^)/
庭に植えてる時、土をほじったら(去年の)ヒヤシンス球根も何個か出てきたり・・・
もうどこに何が埋まってるかよくわからなくなってきた(笑)

春が楽しみだなぁ~ わくわく♪



アネモネ&ガーベラ

今日は天気が荒れてるなぁー

雨も風も強い・・・

先週 蒔いたラディッシュが芽を出しはじめた。
こんな天気のおかげで土が乾かないから水やり不要なので有難い。


さてさて、天気が良かった日に撮った写真。
次から次へと咲いてくれるアネモネ。
本当に花期が長いなぁ~。
2015-04-18-10-35-41_photo.jpg
↑ちなみに・・・
この写真の右上の白い花はアネモネじゃないです。
なんか似てるけど(笑)

ガーベラですね。
2015-04-18-10-36-25_photo.jpg

アネモネは部屋に飾ってますー♪
2015-04-13-17-05-55_photo_2015042014222847e.jpg

明日は晴れるかなぁ~

最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

我が家のヒヤシンスたち

ずっと植えっぱなしだけど、
ちゃんと咲いてくれるなんて嬉しい限り。

10日前はこんな感じだったけど、
moblog_15bb6035.jpg

どんどん蕾が膨らんで、
今は綺麗に咲いてくれてます~
春はいいね
moblog_915fd496.jpg
moblog_31dff105.jpg
moblog_8a68973d.jpg

水耕栽培の方も無事に咲きました!
写真撮る時期を逃しちゃったけど。
咲き終わった球根はそぉ~っと瓶から抜いて根を折らないように庭に植えました。毎年こんな風に部屋から庭へと移動させてます。球根捨てるの勿体なくて。

青色のお花たち

只今、実家。

旅行で留守にしていた間、実家に預けていたビオラ。
イイ感じに成長してくれてた。
moblog_b4de75a5.jpg

アネモネの鉢も二つ預けていたけど綺麗に咲いてる!
moblog_089b6bbe.jpg

庭にはムスカリが・・・
moblog_686fb6c3.jpg
ムスカリの球根は掘って持ってていいよ!と母が言ってくれたので、時期になったら掘り出して貰おうと思う。

sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle