オリーブの実★夏みかんマーマレード!

オリーブの蕾が付いたのはちゃんと確認済みだったのに、
いつの間にか花が咲き終わってた・・・

咲いたら人工授粉させようと思ってたのになぁ!

でもね、でもね~
よ~く見たらオリーブの実の赤ちゃんが出来てたよ
ちゃんと自然に結実したらしい~(嬉)
オリーブ

オリーブ

オリーブ
まだまだ小さなオリーブの実。
これから落ちずに どんどん大きくなってくれるといいなぁ。


この前、夏みかんで作ったマーマレードが
自分だけじゃなく旦那&義弟にも大好評だったので、
調子に乗ってまた作っちゃった~ 今回は砂糖少な目で。
マーマレード (1)
綺麗な皮の部分のスライスも入れて。
マーマレード (2)
夏みかんの皮はかたいので、
包丁でそぎ取るように剥けば実がポロリととれます。

瓶に入れて密封処理をして冷蔵庫へ・・・♪
マーマレード (3)





コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle