

ピーマン苗の虫被害。そして、ラディッシュ収穫。

野菜の苗を植え付けてから2日過ぎました。
昨夜はけっこう強い雨が降ったので、今朝様子を見に行ったら・・・

(;゚Д゚) 虫に食べられてたー
被害に遭ったのは、ピーマンだけ。
隣に植えてあるナスは大丈夫でした。
ピーマン
わぁ~~~、葉っぱの芯だけ残ってる。
成長点はなんとか大丈夫な感じだけど・・・枯れちゃうかもな。
ピーマン
犯人はダンゴムシ
葉に乗って食べてるヤツが1匹いたので、
ハサミで掴んでやろうと思ったら、
丸まってコロコロと転がっていっちゃった・・・

植え付けるには、やはりまだ苗が小さかったなぁ。
まぁ、ダンゴムシは普通は生きてる野菜はあまり食べる事ないので
このまま共存していこうと思います。
ただ小さな苗(柔らかい葉)は食べる事があるらしいので注意ですけどねぇ。
このピーマンがもし全部食べられて全滅してしまったら、ここにミニトマトを植えようと思う。
野菜苗

花が植えてある花壇の方は、
誘引殺虫剤をまいて容赦なくダンゴムシを退治してます。
殺虫剤

あっ最近、絹サヤエンドウとスナップエンドウも片付けたけど、
その時は青虫が何匹もいて気持ち悪かった。

コガネムシの幼虫も土の中から出てくるし。
(見つけ次第、抹殺)

虫よ、これ以上 我が家には来ないでぇーーー


1ヵ月前に種を蒔いたラディッシュはここまで成長しました。
モサモサしてるから間引きしなくちゃなー
バジル

今までにも間引き&土寄せを数回繰り返し、ちょっと根が膨らんできました。
ラディッシュ
とりあえず、大きさ確認のため収穫してみました!まだ少し小さいね。
ラディッシュ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle
