スポンサーサイト


ハイビスカス & ゴーヤの植え替え♪

昨日は台風の影響で風が強かったけど
今日は朝から良い天気!!
こちら愛知県・気温28度。暑~い

これからハイビスカスも元気がよくなる季節!
今のうちに鉢の植え替えしとかなくちゃな~~~
2015-05-13-11-50-23_photo.jpg
↑去年の秋に買ったハイビスカス。
買った時に植え替えをしたんだけど、
やっぱりもう少し大きな鉢がイイナって事で一回り大きな鉢に移すことに。

2015-05-13-11-53-16_photo.jpg
↑我が家に来て2年目のハイビスカス。
土を少し落とし根の1/3をハサミで切って新しい土に植え替え。

今年も元気よく咲いてねーーー
2015-05-13-12-45-15_photo.jpg


ついでに、ゴーヤも!
1つの鉢に2本あったゴーヤを2つの鉢に移し替えた。
2015-05-06-13-14-24_photo.jpg
本当は成長の良い方を残して、悪い方は切っちゃうらしけど、
可哀想だし・・・ もったいないし・・・
どっちも可愛くて選べない・・・


なので、
根を傷つけないようにそぉ~っと分けて、ひとつずつの鉢へ移しました。
お水もたっぷりとあげておきました♪
2015-05-13-12-42-37_photo.jpg
枯れないでね~~~!
もうネットは買ってあるからさ!w

サイズはよくわからなかったから、1.8×2.7cm のネットを用意しました。
はやく設置したいけど、グリーンカーテンは初めてなので
どう設置したら良いかよくわかんないなー。
台風が来ても飛ばされないようにしなくちゃだし、
もしゴーヤが実れば重くなるだろうから頑丈にネット張らなくちゃな。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おーーー!
良いね、2年目のハイビスカス!
ゴーヤも良いね♪
夏は、ゴーヤ三昧になると良いね。

私も、苗とか選べないほうだなぁ。自分で発芽させたやつは特に出来なくて、植えるところが無くてギューギューに植えちゃって、結局枯れる。。
置き場所を探さないと。。

りかさんへ

りかさん、こんにちは~

ゴーヤカーテンは初の試みだから、
どうなるのかワクワクです!
ゴーヤ収穫たのしみ。
そう言えば、毎年りかさん宅も
グリーンカーテンやってますよね♪

あ~自分で発芽ささたやつは選べないですよねー。
間引きとか可哀想な気分になりますー

楽しみがいっぱいですね♪

Kさん おはようございます。

ハイビスカスの根が鉢いっぱいに広がってますねぇ! こうして根を切って毎年植え替えていると、同じ鉢でも徐々に幹が太くなって来るのが分かりますね。 大きな鉢に植え替えれば、当然枝も出て木も大きくなり花も沢山付きますが、管理が大変になりますよね。

我が家でも昨年の自家採取種で、苗を育てていますが、ゴーヤで作るグリーンカーテンは素敵ですよ♪思いのほかツルが伸びると大きくなるんですよね。実が生る事も想定して、植える鉢はプランターなどやや大き目にする事が上手く育てるポイントですね。 夏に向けて、素敵なグリーンカーテンが出来るのを待ってま~す。

Re: 楽しみがいっぱいですね♪

rick papaさん、こんばんはー

そうなんですよねー、
ハイビスカスをもっと大きくして
お花をいっぱい楽しみたいんですが、
冬場は室内に取り込んだり・・・を考えると
これ以上なかなか大きくできません~(^ω^;)

ゴーヤは根をしっかり張るんですよねー。
今、我が家に空いてる鉢がこれしかなくて・・・
やはり小さそうだなぁ~。
しかも、素焼きの鉢はすぐに水切れになるから、
ゴーヤに適してないと、どこかのサイトで見ました(^^;)
う~む、とりあえず 頑張ってみますね(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle
