くるくる巻き付いた絹さやえんどう!

ここのところ雨ばかりだから、なかなか大きくならないなぁー

絹さやえんどう

蔓なしの品種だけど、全く蔓がないわけじゃないんだねぇー
細~い蔓がくるくる伸びてます。

最近は隣の絹さえんどうに蔓を巻きつけて喧嘩が始まりだしたので、
適当に棒を立て紐を括り付けて、上へ向かうように誘引してみました。
2015-04-16-11-28-08_photo.jpg

2015-04-16-11-27-36_photo.jpg

ちょっと前までは、葉もぐりばえの被害が少しあったけど最近は見かけなくなりました。
早く花が咲いてほしいなぁー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まだまだキレイな緑色だね!

うちのスナップエンドウは、真っ白だよ・・。
引っこ抜いて、別のものを植えたいんだけど、まだちょっと小さい実が生ってる。
悩ましいわ~。
それに、まだ苗代の元は取ってない気がするし。

りかさんへ

りかさん、こんにちはー

うどんこ しぶといですねぇ。
でも、実がなってるみたいだから、
苗代の元とるまで頑張ってほしいですねー、エンドウ!

我が家も早く実がなってほしいです。
花もまだ咲いてないのでまだ先だなー

No title

絹さやえんどう、マメ科~って感じですね(笑)
最近やっとまた暖かくなってきたので、成長が楽しみですね。

報告ですが、私もついにアスパラの種を購入しました!(笑)
ほんとは苗を買いたかったけど全然見かけなかったです。うちの周りHCないし。。
GW明けにでも植えようと思います。たのしみ。

kuroさんへ

kuroさん、こんばんはー

わぉわぉ、
kuroさんもアスパラデビューしちゃうんですね!
アスパラ仲間が増えてめちゃ嬉しいです(笑)

収穫までは気長に待たなくちゃだけど、
それもアスパラ栽培の醍醐味ですね~(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle