ズッキーニの人工受粉

今年初めて挑戦のズッキーニ!!

最初は雄花しか咲かないんだね~
株がしっかりしてくると雌花が咲き始めます。
moblog_262b31a2.jpg

人工受粉してあげないとね♥
でもね、
ズッキーニは花は朝早くに咲いて すぐに萎れちゃうから、
私のような寝坊助には至難の業。
だけど、ズッキーニを食べるために早起きしたよ(笑)

ちょうど雄花も咲いてたからチョン チョンと受粉!!

moblog_dfa395a2.jpg

人工受粉させてから3日ほどで こんなにも大きくなりました!
すっご~!!
自分で育てたズッキーニに感動!!
収穫してパスタにして美味しく頂きました。


その感動を味わってからは、なぜだかズッキーニの収穫ができてません。
雌花の蕾ができても咲くまでに至らない。なぜ?なぜ?
朝早くに確認しても咲いた気配はなく、萎れていってしまう。。。
梅雨だから雨には弱いのかなぁ~。
肥料はちゃんとあげてるから肥料不足ってわけではなさそうだし。


ってな感じで苦戦していたけど・・・

最近、久々に雌花が咲いてくれました!!
わ~い!!
タイミングよく雄花も咲いてくれてました。

moblog_a7965886.jpg

無事に収穫できますように~o(^o^)o

moblog_3816e593.jpg

ズッキーニは幅をとるから、来年はもう少し間隔をひろげて植えよっと!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle