アネモネ☆球根 植え付け

つい最近、台風来たばかりなのに
また台風接近中。
3連休のお天気悪そうだな。


さて、先日買ったアネモネの球根を植えつけました。
アネモネ
アネモネの球根はカラッカラッに乾いてるので、
そのまま植えると一気に水分を吸ってしまい腐ってしまう事があります。

なので 軽く湿らせたバーミキュライトや清潔な砂に球根を埋めて、
冷蔵庫内で1週間ほどかけてゆっくり吸水させて
ぷっくりと膨らんでから植えつけると良いです。

が、私は面倒な作業はせずに そのまま植えました。笑

気温が低くなった11月頃に植える時は
吸水させずにそのまま植えても大丈夫なので、
とりあえず、涼しい場所に鉢を置くことに。

アネモネの球根はチューリップに比べるとすごく小さいです。
アネモネ
アネモネの球根を植えるときの注意点!
それは尖ってる方を下向きにして植えること!
間違えると芽が出ませんよ~~~
尖った方から芽が出るのではなく根が出るので。
尖ってる方がどちらかわからない時は横向きにして植えましょ~~~
私もわからないのが1個あったので、そうしました

最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kさん おははようございまーす

アネモネの球根って、じっくり吸収させてから植えた方がいいんだ。
それに尖った方が下?
うちなら、尖った方から芽が出ると思って、全部上向きに植えちゃうかも(^^;)

うらっちさんへ

うらっちさん、こんばんはー

コメ有難うございます。
返事が遅くなってしまいごめんなさい。

そうなんです、
アネモネの球根は尖った方から根が生えてくるんです。
私も初めてアネモネを植えるとき
危うく間違えそうでしたよーーー。
色んな球根植えると春が楽しみで仕方ないです!
sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle