スポンサーサイト


種まきから約2週間。サンチュ、春菊!

だいぶ大きくなりました~~~♪
2014-09-18-11-35-01_photo.jpg
左側:春菊、右側:サンチュ

サンチュの方は間引きをして黒ポットにも少し移しました。
2014-09-18-11-34-13_photo.jpg

春菊は、切れ込みが入った本葉も出てきました♪
2014-09-18-11-35-50_photo.jpg

サンチュもまだ小さいけど、すでに美味しそう(笑)
2014-09-18-11-36-22_photo.jpg


庭畑の方は、夏野菜を片付けました。バジルだけを残してありますが。。。
2014-09-18-11-48-09_photo.jpg

こっちは種取りのための赤オクラだけ残してあります~。
2014-09-18-11-55-23_photo.jpg

オクラの種取りは初めてだけど、
このまま実の部分が枯れるまで放置しておいて良いのかな。
この中に何個の種が入ってるんだろう~~~
2014-09-18-11-48-46_photo.jpg


最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Kさん こんばんはー♪

オクラは、見た目がカラカラになるまで放置で大丈夫ですよ♪
結構沢山の種がビッシリ入ってるハズです。
サンチュ これみんな大きくなると、山ほどのレタスが毎日採れるよ。
厚みがあって歯応えもあるのに柔らかくてクセの無いサンチュはいつも欲しい野菜ですね(^^)v

No title

kさん、こんばんはーー
種取り面倒だけど、買うこと考えたら絶対にしないといけないし
でも場所取るから植替えの季節の事考えないとね!!
うちは、少しずつ端っこにいろんな種類植えてたこともありました
ご近所さんには何ってよく聞かれたけど…
うちもサンチュとキクナが育ってる最中です

うらっちさんへ

うらっちさん、おはようございます。

オクラはこのままカラカラになるまで
置いておけば良いんですね!
了解です。ありがとうございます!

サンチュ、少しずつ大きくなっていく姿が
可愛くて仕方ないで~す~

あさこさんへ

あさこさん、おはようございます。

そうですねーそうですねー。
次の植え替えの季節を考えて、植えなきゃですね。
うちはオクラがど真ん中に位置したままだから・・・
そこにはまだ次の冬野菜が植えられないなぁ。

オクラ、早くカラカラにならないかなぁ。
長そうだなぁ~

No title

大きくなりましたね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ。

和さんへ

和さん、おはようございます!

少しずつ成長して
大きくなってきてま~す☆o(^o^)o

No title

こんばんは。
オクラの種採り。素晴らしいです。
僕もオクラの種をずっと繋いでますが、年々畑に馴染んできたような気がします。
種にはその畑で育ってきた記憶が詰まってるらしいです。
来年は畑に馴染んで今年よりも更に良く育つと思います。
ぜひ来年まで大切に保管してください。

ハルオさんへ

ハルオさん、おはようございます(^O^)

種にはその畑で育った記憶があって、
だんだん馴染んでくるんですね~
今年は少しひ弱だったオクラですが、
来年はもう少し強く育ってくれるといいなぁ~

オクラの種とりして、ちゃんと保管したいと思います!
ハルオさん、ありがとうございましたー
sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle
