スポンサーサイト


モンステラの株分け&鑑賞用ミニパインの発根

去年 植え替え(株分け)したモンステラ
すくすく育ち、鉢から根が飛び出てきた!!
モンステラ (1)

ビヨ~ンと伸びてる気根!!
これは一体どこまで伸びるつもりだったんだろう(笑)

大株の方の葉はめっちゃ大きい!!
モンステラ (2)

モンステラは簡単に株分けできちゃうけど、
増やし過ぎても置き場に困るので、
剪定をして少し小さくして3つの鉢に植え替えた!!
モンステラ (3)

↑左の子は、お友達のお宅へ貰われていく予定

モンステラは大きくなるにつれて葉に切れ目が入るんだけど、
一番小さい子は、まだ葉がハートで可愛いなぁ~~~。


ミニパイン
パイン
昨年の夏、妹が沖縄で買ってきてくれた観賞用ミニパイン!!
ようやく根付いた!!
先月までは根が出てなかったけど、
今朝 確認のために 久々に引っ張ってみたら
あれ!?抜けないぞ!!ってなって気付いた(笑)
また冬越せるといいなぁ~~~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
観葉植物は全くわからないのですが、不思議な葉っぱですね。
モンステラっていうんですか。
うちにもあったら楽しいそう。家族会議にかけてみます(笑)

ブログへのコメントありがとうございます、
オクラの葉っぱの形は不思議です、もしかして栄養状態とかは関係ないかもしれません。全くわかりません・・・。
春先にお店で買ってきたミニトマトを1個庭に埋めておくと大量に芽が出てきますよ。間引かずにそのままにしておくと成長していくのは3本くらい。さらにほっておくと実がなります。観察すると面白いですよ。

No title

Kさん おはようございまーす♪

観葉植物苦手ー
嫌いなんじゃなくて、育たないんですね。
すぐに枯らしちゃいます。
水のやりすぎ? やらなさすぎ?
:原因は不明です。
モンステラの葉っておもしろいんだね♪
小さい時は切れ込みなかったり、ハサミで切り取ったような感じもかわいい♪

No title

おはようーーです
観葉植物、独身のころはよく育ててたなぁ――
でも出産里帰りの間に、主人が水やり忘れて全部枯らされた思い出が…
それ以降、育ててないです…
今はもっぱら食べれるお野菜オンリー!!
主婦だなってつくづく思いますよv-290

No title

モンステラの葉っぱが、すごく大きくてビックリした!!
うちのは、葉っぱの所々が枯れたようになってて、そこまで大きくなる前に切っちゃうんだよね。
原因は、水不足?肥料不足?根詰まり?
分かんないけど。


観賞用パイン、可愛いね♪

ハルオさんへ

モンステラ、
是非ぜひ家族会議にかけてみてください(笑)
観葉植物可愛いですよ。

春になったらミニトマト埋めてみます!www
ってか、丸ごと埋めても芽が出るなんて
なんかすごいなぁ~~~。しかも!
実までなるんですね。

うらっちさんへ

うらっちさん、こんばんは☆

うらっちさんは観葉植物は苦手なんですね。
なんか意外でした!w
でも~相性もありますしね。

モンステラの葉の切れ込み、
次はどんなのが出てくるのか毎回楽しみで
わくわくしますよ♪

あさこさんへ

あさこさん、こんばんは☆

あらら・・・
旦那様、観葉植物へのお水やりを忘れちゃってたんですねぇ。

あさこんのベランダが色んな種類のお野菜があるみたいなので
本当羨ましい限りですよぉ~
私も家庭菜園頑張ります!!

りかさんへ

りかさん、こんばんは☆

うちのモンステラは、
古い葉から順に枯れていきますよ~
枯れると黄色い葉になってスポっと抜ける感じです。w

モンステラ意外と成長が早いですよね。
鉢の底からも根が出てきてました。
植え替えの時、大変でした^^;

観賞用パイン、次の実(パイン)がなるまで
枯れずに育ってくれるといいけどなぁ~
sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle
