スポンサーサイト


ビオラ☆種まき

今年の春に咲いてその後に採ったビオラの種。
ビオラ
今日までずっと冷蔵庫の野菜室で保管してました。

そろそろ蒔く時期かな と思ったので、
空いてるプランターに蒔いてました。

種が小さいので適当にパラパラと。
ほんの少しだけ土をかぶせておきました。

果たして芽が出てくれるだろうか。。。

タネを蒔くと ひとつ楽しみが増えるね
最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パンジービオラの種まき時期になりましたね。
私もちょうど、タネ購入しなきゃと思ってたところです。
園芸も秋バージョンにチェンジですね。
妄想楽しい!(笑)

私も来年は種取れるように頑張ってみます!

No title

kさん、こんばんはーー
なんか長らくお会いしませんでしたね…っていうか
私も最近さぼりっぱなしなんですけどね!!
うちは一重にパソコンある部屋にクーラーがないっていうのが本音かな
超暑がりな私は、エアコンがないと過ごせない…溶けちゃうっていうのが口癖!!
kさんも、夏バテかなって少し心配しちゃいましたよ
ペンキぬるぐらいだから元気いっぱいですよね
ビオラかぁ。うちはいっつも苗からの購入
種から蒔こうと思ったことないなぁ――

kuroさんへ

kuroさーん、お久しぶりです♪

実はビオラの種を取ったことを忘れてたんですが、
たまたま冷蔵庫の中を整理したら出てきました。笑

ちゃんと芽が出るか心配ですが…
とりあえず今は水やりを忘れず見守ります!!

kuroさん、来年はビオラの種取りしてみてくださいネ~

秋のお花、他には何を育てようかなぁー

あさこさんへ

あさこさん、こんばんはーー

お久しぶりです♪
「溶けちゃう」っていうの口癖なんですね。www
私もよく言ってますよ~。
今年の夏も本当に暑かったですよねぇ~
最近は少し暑さも和らいだ気もするけど。

ビオラ。
今年はじめて種から育ててみます♪
ちゃんと芽が出るかわかんないけど~

No title

Kさん こんばんはー♪

ビオラの種って、こんな風に付くんですね。
花が咲いた後に、いつも摘んでしまってるけど、そのまま放置してたら種が出来るの?
種を蒔くと、発芽が楽しみだよね♪
ビオラちゃん、沢山出て来て欲しいね(^^)v

うらっちさんへ

うらっちさん、こんばんはー♪

私も ビオラの種がこんな風にできるなんて
知らなかったんです!!
今年初めて知りました。
花がらを摘まずにいたら出来てました!!

ちゃんと芽が出てくれるといいなぁ~
楽しみです。

発芽が楽しみですね♪

Kさん おはようございます。
種蒔きは、普通種に準じて二倍の土を掛ける…
なんて覚えていますが、ビオラやパンヂーの種は
小さいので土を掛けなくても良さそうですね。

我が家でも花壇でこぼれたビオラの種が、
何時の間にか自然に発芽して来ますので、
Kさんのビオラもやがて発芽しますよ♪
自分で発芽させて苗を作ると愛おしいですね。

rick papaさんへ

rick papaさん、こんばんは。

そうですよねぇ~。
ビオラ&パンジーって種が小さいから
土をかけなくても大丈夫なのかもしれませんね。

ビオラの種まきは初めての試みなので
すごく楽しみです!!
sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle
