ナスが食べられてる!小さな毛虫の正体は!?

最近、うちの米ナスの葉が
何かに食べられてるのに気が付きました。

犯人を捜してやろうと、
葉の裏を見てみると簡単に見つかりました。

毛虫の小さいヤツだぁ!!

毛が生えてるから、絶対に危険だぞ。

毛がある=毒がある と思い込んでる私。

とりあえず、素手では触れちゃ危険だと思い、
葉と葉でサンドしてゴミ袋に捨てました。

米ナスを念入りに探してみると数匹いました。

葉だけじゃなく、花も食べてた!!

隣にシシトウが植えてあるんだけど収穫したシシトウにも付いてた。
2014-08-02-12-11-58_photo.jpg
シシトウの方は実も葉も被害がなかったので
たまたま くっついてただけっぽいけど。

この毛虫、どんな蝶?蛾?になるんだろうと思って調べてみたら、
なんとテントウムシダマシの幼虫でした!
※以下の画像はお借りしました。

▼オオニジュウヤホシテントウ(テントウムシダマシ)幼虫
img_rsz.jpg
▼オオニジュウヤホシテントウ(テントウムシダマシ)成虫
img_rsz1.jpg

テントウムシダマシはナスが大好物らしく食いしん坊。

早めに気が付いて良かったーーー!!

最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぉ!
毛虫かと思いきやテントウムシの幼虫!?
初めてみました~
でも、はやくに気づいて良かったですね。
ナスをボロボロにされなくて良かったです(*'▽')

No title

Kさん おはようございまーす♪

テントウムシダマシの幼虫って里芋の葉が好物なの~
センスジスズメといい、変わった幼虫に好まれるんだな~
益虫のテントウムシの幼虫は、色が黒っぽいんだよね。
やっぱり幼虫の時から似てるんだ♪
そのテントウムシの幼虫を害虫と勘違いして駆除してたらうっちです(^^;)

木香mokaさんへ

そうなんですよぉ~
毛が生えてたから毛虫かと思ったんですけどね。
テントウムシダマシの赤ちゃんでしたー
テントウムシ成虫は可愛いけど、
幼虫の方はちょっと苦手です・・・

ナス食べまくられる前に早く気が付いて良かったー

Re: No title

うらっちさん おはようございまーす♪

益虫の方のテントウムシの幼虫って黒いヤツですよねぇ~
幼虫の時は本当に得体の知れぬ害虫だと思っちゃいますよね。

里芋は虫に好まれるんですね
美味しいんですね、きっと。

あぁ~虫は嫌だなぁ~

はじめまして

こんにちは、いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
私、いつも読み逃げさせていただいております、ushinekocoと申します。

テントウムシダマシが記事になっていたので、ついコメント入れてしまいました。
この虫の幼虫は初めて見ました!本当に毛虫の様です。
成虫はこちらでも、これからの季節に見受けられます。
以前調べたところ、害虫につき見つけたら駆虫すべきとのことでした。
薬剤は余り効かないとの事です。
つまり、捕殺がイチバンとのコトです(>人<;)
私も見つけ次第、捕殺しています。
ナス科の植物が大好きとの事でした。
因みにテントウムシとはベツモノだったと記憶しております。(間違っていたらごめんなさい)

ushinekocoさんへ

ushinekocoさん、はじめまして。
コメント有難うございます!!

家庭菜園をはじめてから虫には少し慣れてきましたが、
やはり毛の生えた虫やグロテスクな虫にはまだ抵抗があります。w

あっそうみたいですよねぇ~
テントウムシダマシはテントウムシに似てるけどベツモノらしいですね。
普通のテントウムシは肉食でアブラムシを捕食するけど、
こちらのテントウムシダマシは草食なんですよね。

薬剤が効かないとなると、やはり捕殺ですね。
こまめに野菜のチェックをしなきゃなぁ~
sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle