スポンサーサイト


赤オクラの観察☆日照不足改善!

赤オクラ

花が咲いた後、萎れた花をポロっと取ってみたら、
かわいい小さな実ができてました
赤オクラだけど実が小さいうちはまだ緑色なんだねぇ~~~。
赤オクラ (2)
ちなみに、上の赤いのは蕾です!!

2日後、緑色だったオクラの赤ちゃんが赤色になって成長中。
赤オクラ (1)

それにしても、
うちのオクラ、成長不良のせいで茎・枝が痩せすぎだなぁー^^;

原因はわかってる。

隣のズッキーニが成長しすぎて、
大きな葉が邪魔でずっとずっと日陰になってたからだと思うんだけど。。。

ズッキーニは伸びに伸びて手に追えなくなったので、もう撤去しました。

これでやっとオクラにも太陽の光が当たるようになりました。
さて、今後元気になってくれるかなぁ~

最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。
今年の夏初めて花壇をポタジェにして
野菜造りに挑んでいます。
小さなスペースなのですが
野菜造りの面白さにハマリそうです( *´艸`)

うちにも赤オクラあるのですが
まだ花も咲きません。
これから咲くのかな?
背丈は少し伸びたくらいで・・・心配です。
(7月4日スタートです)

No title

Kさん こんばんはー♪

赤オクラの茎ってこんなにハッキリした赤だったっけ?
1度栽培したけどよく観察してなかったんだね(^^;)
必ず居るよね・・・邪魔するヤツって。
日当たり良好になったオクラは、立派になってくると思うよ♪
うちは今日オクラを1本ダメにしちゃいました(^^;)
詳しくは近日中の記事で確認して。 ショック!!

No title

赤オクラって、茎も葉脈も赤いんだね。
味はどうかなぁ?
楽しみだね♪

No title

追い上げに期待感高まりですね
少しずつ、終わりになる野菜たちが出てきましたね
うちもトマトがそろそろ終わりかな!!
思い切って抜かなきゃって思いながら放置しちゃってます

木香*moka さんへ

木香*mokaさん、初めまして。

コメントありがとうございます!!
木香*mokaさんのお宅もポタジェあるんですんね^^
野菜作りって楽しいですよね~♪

オクラ、7月に入ってからスタートしたんですね^^
ってことは、これからですね。
オクラの花って綺麗だから楽しみですね♪

うらっちさんへ

うらっちさん、こんにちはー♪

そうなんですよ~^^
赤オクラの茎って赤いですね。

あら~
オクラ1本ダメにしちゃったんですねぇ(泣)
何が起こったんだろ。。。

来週台風来るから、うちの痩せ細ったオクラが折れないように
気を付けなくちゃな~。

りかさんへ

りかさん、こんにちは。

そうなの~♪茎も葉脈も赤いよぉ~。
実も赤い^^
味は普通のオクラと同じだったよ。

あさこさんへ

あさこさん、こんにちは。

うちもですよ~。放置。www
なかなか抜けないんですよねぇ^^;
トマトたち。。。www
早く抜いてスッキリさせようかな~

No title

こんばんは、ハルオです。
青シソふりかけの乾燥にさっそく電子レンジ活用しました。
これは良い!便利すぎます。

さて赤オクラちゃん。
僕も野菜作り1年目から作って、種を繋いでいました。
おととし、虫を発生させてしまい種採りできずにとぎらせてしまった苦い思い出があります。

まだまだオクラの季節は始まったばかり。これから一気に育つと思いますよ。

ではポチっ!として帰ります。

ハルオさんへ

ハルオさん、こんばんは。
さっそくレンジで青シソをチンしたんですね~
パリッと乾きますよねぇ~☆
パセリとかも簡単にドライ出来ちゃいますよ。

オクラの種をずっと採取して育ててたんですね~!!
うちも今年は採れるといいなぁ~。
まだ種から育てたことないけど。来年はチャレンジしてみたいです。
いつもポチっ有難うございます^^
sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle
