スポンサーサイト


保存できる 乾燥バジル!

ミニトマトの足元に植えたバジル、
いつもは使う分だけ収穫して料理に使ってたのですが、
今日はカゴいっぱいに収穫してみました~

そして乾燥バジルを作りました!!

バジル (1)

う~ん、良い香り!!

バジル (2)

洗って少し干します。

多少濡れていてもOKなので、レンジで2~3分ほどチンして乾かします。
レンジする時のポイントはキッチンペーパーで挟むこと!
挟むことにより、バジルが黒くならず緑色が綺麗なままです。

乾燥できたところで、手で砕きました。
砕いた後、念のためにもう一度30秒ほどレンジ(乾燥)させときました。
バジル (3)

瓶に詰めて…。

バジル (4)

出来上がり!!

バジル (5)

これで半年くらいは保存できるんじゃないかなー。
乾燥させておけば、使いたいときにいつでも使える~♪


最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。今日も僕の下手なブログに訪問いただきありがとうございました。
乾燥バジルはいいですね。僕もやってみます。レンジで乾燥はすごいアイデアです!
バジルはいつもオリーブオイルやナッツと一緒にミキサーで「がぁ〜」ってやって、ペーストにしちゃってました。乾燥なら保存もきいてよいですね。またアイデアを教えてもらいに来ますね。

応援ぽちっ!

ハルオさんへ

ハルオさん、こんばんは。

バジルペーストもいいですよね。
ペーストの方も使い勝手が良いですし!
次にたくさん収穫出来た時はバジルペーストにしま~す。

レンジを使えば、すぐ ぱりぱりに乾燥できますよ。
やった事はないですが、たぶん青シソも
簡単に乾燥できちゃうと思いますよ~(笑)
ふりかけ作りにいかがですか~www

乾燥バジル

Kさん おはようございます。

新鮮なバジルが沢山収穫できましたねぇ♪
我が家でも毎年野菜達の隣で、こんもり茂りますが、
香りを楽しみ種を採取してそのまま終わっています。
恥ずかしながら今だバジルを使った事がありません。

今回 Kさんの乾燥バジルに挑戦したいと思っています。
現在白い花も咲き出していますが、一緒でかまいませんか?
もう少し使い方についても勉強が必要で~す(苦笑)
今も人に触れたり、風iに揺れては香りを放っています。

rick papaさんへ

rick papaさん、こんにちは

rick papaさんの畑でもバジルが植えてあるんですねー
バジルを食用にする場合は花ができないように摘み取ると
長い間、美味しい葉が沢山 収穫できますよね。

乾燥にする場合は、葉だけを使います。
ザルに並べて天日干しでも良いみたいですよ。
レンジの場合は、お皿の上にキッチンペーパーをしき、
その上に葉を並べ(多少 重なってもOK)、その上にまたキッチンペーパーを!!
キッチンペーパーでサンドすると葉の色が綺麗な緑のままです♪

乾燥バジルを作れば、好きな時に料理に使えるので便利です。
パスタや、魚&お肉ソテーや・・・
ポテトサラダの中に入れるのも好きです。
sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle
