スポンサーサイト


苺のプランター栽培☆ランナーで子株採り!

私が果物の中で一番好きなのは、いちご!!
なので、毎年 我が家でもいちごをプランター栽培してます。

今年はうどんこ病にかかってしまい収穫量が格段と少なくて残念だったな。

実がなる時期も終わり、6月ごろからはランナーから子株とりに励んでました。
3種類のイチゴを育ててたけど、もうランナーがぐちゃぐちゃに伸びちゃって
どれがどの子株かわからなくなった(笑) まぁいいや。
2014イチゴ

子株を沢山とってもプランター栽培なので育てれてる株数は限られてるので
20個くらい採った時点で終了!
半分は実家の母へお裾分け。

2014イチゴ

なんかまだ小さくて弱々しい株もあるから、この暑い夏を乗り切れるか心配。
もうちょっと多めに採っておけばよかったな。

種類は、ジャンボイチゴアイべりーとよのかと名前のわからないピンク色の花が咲く苺の3種類。


プランターの土は、真夏の太陽で熱殺菌させよっと!!
2014イチゴ




▼こんな可愛いストロベリーポットを見つけちゃいましたー
 プランターでも良いんだけど、ストロベリーポットでも育ててみたいなぁ~
 ん?でもちょっと値段が高いかなぁ。
 ドール 人形 ストロベリーポッ ト(5カップ)



来年も美味しい苺が収穫できますように~



最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いちご、来年も楽しみですね♪
プランターポットかわいい。こういうネットのお店見てると
本当にいろんなものが欲しくなってきて恐ろしいですよね(笑)
そうそう、可愛いけど結構高いんですよね。

うちも今年はトマトが青虫にやられてました!
毎年のようにトマト育ててるけど青虫ついたの初めてで驚きでした。
早期発見してお引き取り願ったので、葉っぱ被害だけで済みましたが。。
私も割りばし等で捨てる事が多いですが、もうホント嫌な時は葉っぱごと捨ててます(笑)

No title

ポット可愛いーーー!!
サイズを見ると、思ってたよりも小さめだったわ。
でも、重そうだから、ひっくり返らなくて良さそう。
外国製で、この値段の物を買うなら、実物を見て買いたいね~~。

kuroさんへ

園芸用品、可愛い物を見つけると欲しいなぁ~っと思うけど
結構高かったりするんですよねぇ。
それで私はいつも断念しちゃいます。

kuroさんのところも青虫つきましたかーーー!!
うちも青虫ついたのは初めてでした!!
うちの青虫たちは、葉には見向きもせずに
青いトマトだけを穴を開けて中に入って食べてましたよ。
でかくなってた青虫は頭だけ突っ込んでお尻は出したままでした(笑)

りかさんへ

りかさん、こんにちわ~☆

りかさんのとこのイチゴはどうですか?
来年用の子株とりましたか?
地植えだといっぱい子株がとれそうだなぁ~

苺、いつも通りプランターで育てても良いんだけど、
苺ポットでも育ててみたいなぁって思って…

でも、
高い物はやはり実物見て買いたいですよねぇーーー!!

No title

Kさん こんにちはー♪

ガンバッテ苗採りしてるんだ♪
20ポットか~ うちは今のところ豊の香10ポットぐらい。
一番苗採りしたい品種がまだランター伸びてこないのよ。
四季成りイチゴは遅いのかな~
Kさんの言葉で大目に苗採りしとこうと思った。

No title

こんばんはーー
うちは種まきの苗がやっとこ大きくなってきたところ
来年の収穫に間に合うのか、というか、
夏を乗り切れるかが重要!!
鉢はかわいいですね♪

いちごの苗作り

Kさん おはようございます。
イチゴのランナーが、盛んに延びる時期ですね。
我が家でも同じように3種のイチゴを育てましたが、
今はどの品種だか絡み合い、皆目分からない状態です。
来年用に40個ほど子株を取っています。

…うどんこ病にかかってしまい… とありましたが、
簡単で安全なウドンコ病の予防策があります。
家庭で使うお酢と台所用洗剤の希釈液散布です。
お酢500倍液iに、洗剤を数滴入れ良くかき混ぜます。
スプレー器で葉の表裏に良く吹き付けておきます。
ウリ類や南瓜その他の野菜にとても有効です。

ストロベリーポットにイチゴが生っている姿を想像すると、
ほんとに可愛くて素敵ですよね♪
でもお値段が少々お高いので考えてしまいますねぇ!
Kさんが粘土で焼いて作られてはいかが… はははっ



うらっちさんへ

うらっちさん、こんにちはー♪

一番採りたい品種がランナー伸びてこないんですねぇ~
四季なり苺は育てたことないけど、
ランナーの伸びる時期も普通の苺とは違うんですねぇ。
早く伸びてくると良いですね(*^▽^*)

苗とり、少し多めにおっておくのが良さそうですよね。
少ないより、多少余るほどの方が安心だし♪

あさこさんへ

あさこさんへ

そそぅ、苺って夏を乗り切れるかですよねぇ~
うちも去年は夏の時点で何個か枯らしちゃいました^^;
水切れに注意しないとですよねぇ。。。

お互い夏に負けずに頑張りましょうね!www
来年の収穫のために♪

rick papaさんへ

rick papaさん おはようございます!

rick papaさんのところも3種類の苺なんですね♪
来年用に40個ですかぁ~
40個もあれば苺狩りが本当に楽しそうだなぁ~。

ウドンコ病にお酢が良いと聞いたことはありましたが、
台所用洗剤も少し入れた方がいいんですねぇ!!
今年の苺は 本当にうどんこ病で悔しい思いをしましたので
来年は是非ぜひやってみますね。
rick papaさん、本当にいつも有難うございます!!

あっそか!
苺ポット鉢を自分で作ればいいのかぁ~!!
な~んてね、私は作れませんが・・・(笑)
あっでも、今年の春に滋賀県の信楽焼きの体験工房で
お茶碗を作りましたが、けっこう楽しかったです。
機会があればまたやってみたいなぁ~♪
sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle
