スポンサーサイト


青虫はトマトも食べるんだね!!

土日の2日間、家を留守にしていたので3日ぶりの庭畑の様子。

ミニトマトは一番上の段の実が何個か
青虫に食べられてました。
ちょっと前に気が付いてたんですが、一番上の段は青虫にあげちゃおう!と放任してたら、
   (細長い系の虫が苦手な私、実は青虫を見て見ぬフリをしてました。)
一番上の段は全部食べつくしたみたいで、次はもう一つ下の段にまで来てました・・・
しかも青虫は大きくなってるーーー。うひょ~。気持ち悪い。
さすがに私のミニトマトを青虫に全部食べられちゃ困るので、
青虫は草むらに捨てました。逃がしました。笑


2本のうち1本は台風で折れてしまったオクラ。
残る大事な1本の赤オクラは花が咲いてました。可愛い
赤オクラは実はもちろんのこと茎や葉も赤いです!
7-14 (1)

米ナスの花。普通のナスより色が薄いですね~
7-14 (5)

この間 2つ収穫したばかりですが、また2つ大きくなり始めてます。
7-14 (4)

普通のナスの方は台風でやられてしまったので剪定しました。
ナスの切り戻しって、どの位置でしたら良いのかイマイチわからなかったので、
もう適当です。無事に復活しますように~
7-14 (2)


本日の収穫分。
7-14 (6)


最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

青虫は葉だけじゃなく実も食べちゃうんですか!?
それは許しがたいですね。もっと早く追っ払うべきでしたよ。
色とりどりの収穫物が美味しそうですね♪

No title

Kさん おはようございまーす♪

虫は嫌だね(-0-;)
青虫もダンゴ虫も虫全般が嫌だったので畑にはあまり足を踏み入れたことがなかった者が、今では熱中してますから填るって怖いですね。
青虫・ダンゴ虫 少し大きめのカナブンの幼虫も手袋さえしてれば平気に。。。。
手袋してても触れないのが毛の付いた毛虫・・・。
あれだけはKさんと同じ気持ちかな~
でも虫は見つけた時に片付けちゃわないと後で大きな後悔しちゃうからね。常にピンセットか割り箸携帯して捕獲した方がいいよ♪

お兄さんへ

青虫、まだ青いトマトを好んで食べてましたよ。w
ほとんどのトマトに穴が開いてました。
中の柔らかい部分を食べるみたいです。

そうですよねぇ~
もっと早くに虫対策しておくべきでした。
これからは見つけ次第、追っ払いま~す(^^)


うらっちさんへ

うらっちさん!おはようございまーす♪

おぉ!なるほど~!
ピンセットか割り箸で捕獲ですね!
手袋だとなんだか感触が少し伝わってきそうだけど、
割り箸なら大丈夫そう!!

毛虫は嫌ですよねぇ。
見た目もですが、刺されても嫌だし。

これからは虫は見つけ次第、片付けます。
ありがとうございました。

No title

kさん
こんばんはー
私も虫は見つけたら踏み潰す作戦
でも、自分の靴で踏むの嫌だから石ころのっけてブチュってやっつけてました
でもそれだと虫の体液が出てくるから、
大量にいてる時は、残酷だけどポットから熱湯持ってきて
そこへ投入!!
つぶすよりは綺麗にやっつけられるよ

あさこさんへ

あさこさん、おはようございます!

そそ、踏み潰すんですよねぇ。
私も小さい虫なら石ころで潰せるんだけど
でっかい虫だとねぇ・・・

お湯攻めは良い作戦ですね!!
大量発生した時にやってみますね~~~

野菜作りは虫との戦いでもありますね!

Kさん おはようございます♪
我が家も今トマトを、毎日のように収穫しています。
夫婦二人ではとても消化出来るような量ではありませんが、
同じように大きくなったトマトに、青虫が潜り込んでいますよ。
先日は頭を突っ込んでいる青虫を引っ張り出しました。
丸々太って気持ち悪いことぉ~ v-12

やはり野菜に台風の影響があったようですね。
ナスの切り戻しは、もっと強く選定しても大丈夫ですが、
同時に根の周りを掘って、根きり再度新しい根を出させます。
その時堆肥と肥料を忘れずに入れて下さいね。
みずみずしい新鮮な野菜は、これぞ贅沢ですよね。

rick papaさんへ

rick papaさん、こんにちは。

青虫、頭隠して尻隠さず状態で
ガムシャラになって食べてますよねぇーw
青虫って本当食いしん坊ですよね(笑)

ナスは強剪定しても大丈夫なんですね!!
ほぉ~、根切りっていうのもした方が良いんですね。
強剪定も根切りも初心者の私にとっては、なんだか勇気がいる作業だなぁ。笑
でも、野菜の生命力はそれだけ強いって事なんですね!!
有難うございました^^
sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle
