台風後の庭畑の野菜&トマトの追熟!

昨日の夕方は台風の影響で強風がビュービュ吹いてました。
窓から見える範囲の庭畑の野菜たちは
強風で揺れ揺れ。
見てると可哀想なくらいーーー。

台風が過ぎ去り、今朝 見に行くと・・・
大体の野菜は葉は傷らだけだったものの
しっかり支柱と結んでおいたので無事でした。

でも一番の被害はオクラ。
2本のうち1本は主茎がポキッと折れてました。ガーン
あとナスも花は全部落ちて小枝が少し折れてた~。ガーン
まぁショックだけど自然相手だから仕方ないですね。

とりあえず、折れてた枝と傷んだ葉を取り除きスッキリさせました。
ちゃんとまた元気よく復活しておくれ~~~。


トマトの追熟ってすごいですね。
2014-07-10 (2)

昨日の時点でこんなにも緑色だったトマトが一日でけっこう赤く&黄色くなりました。

2014-07-11-09.jpg

追熟くらいで記事にするほどでもない?wですが、
私にとっては感動もの。

トマトが、もし緑のまま落ちたとしても赤く色付いて
鳥に食べてもらって種を運んでもらうみたいー。子孫を残すために。
すごいなーすごいなー。www


さて、
明日は山にトレッキングへ行くので 冷やしたミニトマトを持っていこっと♪




最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トマト追熟するもんですね
感動もんだわ♪
台風、こっちはあれっていうぐらい雨も風も大したことなかったです
さすがにトマトやキュウリは折れちゃうかなって思ってたから
kさんとこはもろ来ちゃったんですね
でも野菜さんたちの生命力ってすごいから
復活しますよv-10

No title

昨日の画像と一緒だったので・・・
思わずスルーしかけちゃいました^^;
そちらは強風で少し被害が出たんですね。
大きな被害じゃなくて良かったと、ポジティブに考えましょう!
トマトの追熟、どこまで赤くなるんだろうね~♪

No title

Kさん こんにちはー♪

トマトってスゴイよ!!
追熟で色付くのもだけど、落ちたトマトをそのまま放置しておくと、芽を出して大きくなってくるものもあるんだよ♪
脇芽を挿したら高い確率で苗になるしね。
追熟に感動したトマトと一緒にトレッキング?
疲れた体に自家栽培トマトをパクリ
身に染み渡るほど美味しいと思うよ♪

あさこさんへ

あさこさん、こんばんは。
お返事遅くなりました。

追熟って本当感動ものですよね。www
台風の影響でちょっと痛いしかった野菜たちも
すぐに元気に戻りそうな予感です。
すでに新しい葉が出てきてます♪
生命力ってすごいなぁ~

お兄さんへ

ふふふ…
そうそう前日と同じ画像を使っちゃいましたw

そうですよねぇ、大きな被害じゃなかったから
本当に良かったです!!
トマトの追熟、あれから みるみる赤くなりました~♪
これからも台風が来る前には早めに収穫しようと思います~♪

うらっちさんへ

うらっちさん、こんばんは。

わぁ~!!
トマトってそんなにもスゴイんですねー
ちょうど今、落ちてるトマトが2つあって(花壇の奥の方にあるから手が届かなくて。w)、
それをこれから観察してみよっと。www 芽が出たりして。ww

トマトと一緒にトレッキング行ってきました♪
保冷していったから冷たくて美味しかったです!!
sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle