米ナス収穫!そして、お味噌大好き!!

ちょっと前にアップした米ナス

moblog_82ae84b2.jpg

この子が大きくなってくれたので、昨日 収穫しましたー
私の手の平よりちょっと小さい位のサイズですが、
ずっしりとした重みです。

2014-07-07 (2)

2つ大きくなっていたので2つ採りました。
ナス味噌田楽にして、旦那と私、1個ずつ食べました。

2014-07-07 (3)

ちなみに我が家は、名古屋定番のナカモの“つけてみそかけてみそ” か、
マルサンのカンタン お料理みそ が冷蔵庫に常備してあります。



味噌カツやおでんや… 本当に色んな料理に使えるから ほんと便利。
私、味噌ラーなので何にでも付けちゃいますよ。(笑)
冷奴や茹でたブロッコリーにつけて食べるのが、とくに めちゃ好き。味噌+マヨネーズでね(笑)


◆昨日の収穫◆
2014-07-07 (1)

普通のナスと米ナスはヘタの色が違いますね~~~!!
あっ、米ナスのヘタにはトゲがあるので収穫する時や料理する時、めっちゃ危険でした。
気を付けてたのに、何度も刺さったわ・・・



最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おじゃまします

収穫たくさんですね!
ナスかわいい♪けど、ナスもトゲがあるんですね。
お互いトゲには気を付けましょう。。

つけてみそかけてみそ・・・
お豆腐焼きナス♪でしたっけ思い出してしまった。。
今もあのCMやってるのかな。。見たい(笑)

kuroさんへ

kuroさん、コメ有難うございます!

うん、野菜のトゲには気を付けなくちゃですよねー
マジで痛いし・・・。

つけてみそかけてみそのCM♪笑
最近見てないような気がするけど・・・
でも今でも普通にやってそうだなぁーーーwww

No title

うわぁー、つるつるピカピカ♪
おいしそうな味噌田楽!!
そのお味噌ってどこのスーパーでも売ってるのかな?
っていうか、普通のナスでは無理がある…v-362
うちは、緑ナスとマーボナス、普通の千両ナスしか栽培してないから

No title

Kさん こんばんはー♪

米ナス ツルピカ~
そしてトゲトゲしてる・・・
綺麗なものにはトゲがあるってか?
この米なすを焼くとどうなる?
トロトロ柔らかくなるの? 米なすって、まだ作った事ないです。
味噌にマヨ  いいね♪
今度何かに使おう~っと(^^)v

あさこさんへ

名古屋で定番の“つけて味噌かけて味噌”ってお味噌は
私が住んでる愛知県ではスーパーに普通に売ってるけど、
他の地域はどうなんだろ~~~。
これがあれば簡単に田楽ができちゃいます。

普通のナスでも、
美味しい味噌田楽できますよねぇ~♪

うらっちさんへ

うらっちさん、こんばんは。

米ナスは普通のナスより実が固いので、
焼いても実が崩れにくいので焼き物に向いてるって
ネットでは書いてありました。
たしかに、そんな感じでしたよーーー。www
他のナスよりかはトロトロにはならなかったです。

味噌マヨ、本当に美味しいです~
カロリーがちょっと気になるけど。w

No title

味噌か―ーー・・・。味噌ねぇ・・・・。
味噌マヨネーズは子供の頃以来食べてないけど、多分今も好き。
うーーーーーん、
味噌・・・。(← しつこい?)
ナス田楽は好きだけど♪

でも、健康に良さそうだよね。
こっちのスーパーには無さそうだなぁ。
だけど一応、チェックしてみよう♪

りかさんへ

りかさん、
もしや味噌苦手ですかねぇ。

赤味噌がダメとか!?w
赤味噌は甘辛いから苦手な人も多いですよね。

やはりそちらのスーパーでは置いてなさそうですよねぇー
こちらでは名古屋土産として
買っていく人を見かけたことあります。w

No title

こんばんは(´▽`*)
つやつやでピカピカ なんと羨ましいお肌。
これは何という茄子なん? 水ナスでもなさそう
なかんじ。。。焼きナスや炒め物にベストなんでしょう
かね?
茄子の田楽美味しそうです・・つけてみそかけてみそ
チョット甘めの調理みそだよね。前に一度使った事が
ありますよ。

No title

綺麗なナスが収穫出来ましたね!
ピカッ!とした輝きが眩しいです^^
ナス味噌田楽が美味そう♪

まん丸さんへ

まん丸さん、こんばんは☆

このナスは、米ナスです。
米ナスでも種類があるのかは
私はちょいと詳しくないのでわからないです、すいません。
でも、実が少し固めでしっかりしてるので焼いても崩れにくいです。
味も美味しかったですよー!!
茄子は味噌ともよく合いますね~

お兄さんへ

お兄さん、こんばんは☆

米ナスを育てたのも、
収穫したのも初めてだったので
本当に無事に育ってくれたのが嬉しいです。

味噌田楽美味しかったですよ~♪
sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle