ラベンダーをドライフラワーに。

ハーブって蚊などの虫除け効果があるんじゃないかと思って、
うちの庭にはハーブが数種類植えてあります。

ラベンダーやローズマリーやタイムやミントなど。

本当に虫除けになっているのか!?っていうのは微妙なところだけれど…
実際、庭に出ると蚊に刺されるしー。

でもまぁ~
私にとってはイイ香りがして庭に出るたびに癒されます。
剪定するときなんて 辺り一面 ハーブの香り♪


今現在のうちのラベンダーの様子。
写真の右側の方はイングリッシュラベンダーで、右側がフレンチ。
フレンチラベンダーの後ろに何か耳が見えますねーーー(笑)
ラベンダー2014 (2)
イングリッシュとフレンチは咲く時期が少し違うけど、
花が咲き終わったころ辺りに剪定をしました。
夏の暑さで蒸れないようにとね。
でも、またすくすくと新枝が伸びて成長中!!


フレンチラベンダーが咲いてる頃はこんな感じでした。
フレンチラベンダーってウサギの耳のような花が可愛いです。
ラベンダー2014


イングリッシュラベンダーは沢山咲いてくれたので摘み取ってドライフラワーに。
玄関に飾ってるけど、ドアを開けるたびに風とともに
ラベンダーの香りがふわ~っと♪
その度に私は深呼吸しちゃいます(笑)
ラベンダー2014 (1)

こちらは今年初めて作ってみたラベンダースティック!
ラベンダースティック2014 (2)

13本の生のラベンダーをリボンで編み込んだ後に 乾かしてドライにします。
100均のリボン使用。

ラベンダースティック2014 (1)

ラベンダースティックは、友達と妹に配ったら喜んでくれました



【PR】



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キャー、ラベンダースティックかわいいですね♪
まめなんですね。絶対私には無理…
かわいいものには目がないくせに、自分では横着でやらない
我が家は今ラベンダーを種から育ててる最中です

No title

お庭にハーブ畑なんて素敵♪
ハーブの香りで癒されてるんでしょうね。
ドライフラワーにスティックに・・・
かわいくおしゃれに生まれ変わってますね^^

あさこさんへ

あさこさん、こんばんは。

ラベンダーの花が去年よりだいぶ多く収穫できるようになったので、
捨てるのは勿体無いな~って思い、
ラベンダースティックにも挑戦してみました!

わぁー、種からラベンダーを育ててるんですねー!
すごいなぁー

No title

こんばんは(´▽`*)
今日も夜分にお邪魔です。
ラベンダーの香り大好き!!と云うか 香りのある
お花類が好きっていうのかな。。
でも こんなに沢山のラベンダーが咲き誇っている
なんて夢みたいな光景だわ。
ラベンダースティックなんておしゃれですね。
ひと手間で お部屋も雰囲気が 全く違うもんね(^_^)v
お庭のうさぎさんも可愛いね。

お兄さんへ

お兄さん、こんばんは☆

ハーブの香りに癒されてます。
特にどんよりとしたこの季節、蒸し蒸しした感じが嫌ですが、
でもハーブの香りは爽やかな気持ちにさせてくれるので良いです。

ドライフラワーにしたので長い間、楽しめます♪

Re: No title

まん丸さん、こんばんは☆

香りのあるお花は良いですよね~
うちのラベンダーはまだ3年目ですが、
徐々に株が大きくなって花数も増えてきました。

ラベンダースティックは枕元に飾ってます。
ラベンダーの香りは良い睡眠がとれるらしいのでw
アロマ効果で今夜もぐっすり寝ますね、
ではお休みなさい。

No title

Kさん おはようございまーす♪

Kさん マメ~~~~
ラベンダースティック? ドライフラワーが一気にお洒落になっちゃうよ♪
真似したくても出来ないな(^^;) 
編み方判らんし、肩懲りそうだしね・・・・
うちにもハーブさんが数種類鉢植えされてます。
ハーブは強いね。100%放任に近い管理でも逞しく生きてくれてます。
ハーブティーにするつもりで栽培始めたけど、まだ1回しかしてない(^^;)

うらっちさんへ

うらっちさん、おはようございます!

ラベンダースティック、
集中しすぎて 肩&首が凝っちゃいました!

そそ~、ハーブって本当に強いですよね。
あの生命力には驚かされますね。
庭に植えたミントがボーボーになりすぎたので、もういらない!と思って
全部抜いたのに・・・また芽が出てきてたし。w

ハーブティ、うちもやったことないです。
いつでも出来ると思うと、なかなかやれないでます。www
sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle