テントウムシ!?危うく食べられるところだった!!

ピーマンの葉が何かの虫に食べられてる形跡があったので、
こりゃ大変だ!と思い、犯人を捜す。。。
けど、どこにもいなくて…

隣のナスの葉を見たら・・・コイツがいました!!
ナスの葉を少しかじってました!!ヒョエ~~~
ん? テントウムシかーーーー!?
2014-07-05 (2)

写真を撮る時に じっくり見てみたけど、黒の斑点が多いーーー!!
なんか気持ち悪いテントウムシだなーーーー。

テントウムシはアブラムシをパクパク食べてくれるから益虫だと聞いたことあるけど、
テントウムシは葉も食べるのか!?
葉を食べられちゃ困るので、捕まえて家の前の草むらに逃がしてあげました。

ちょっと気になったので“テントウムシ”を調べてみました。
テントウムシには、肉食・草食・菌食の3種類がいるみたい。

普通のナナホシテントウは肉食なのでやはり主食はアブラムシ。

で、今日見つけたヤツは、草食のテントウムシだった!!
通称てんとうむしだましというらしい。
ナスが大好物らしいーーー。
テントウムシだからと言って見過ごしてたら…あぶなかったな~~~
うちのナス食べまくられるとこだったな。ピーマンは少し食べられてたけど。。。

あっ、ちなみに菌食のテントウムシはキイロテントウっていう名前の
黄色いテントウムシがいるらしい。見てみたい!!


さてと、
3日前に人工授粉させたズッキーニが大きくなたので収穫しましたー
2014-07-05 (3)

ズッキーニ収穫、嬉しいなぁーーー

本日の収穫です。
2014-07-05 (4)

前にズッキーニを収穫した時はパスタにして食べたので、
今回は絶対にピザにしようと決めてました~

2014-07-05 (1)
2014-07-05 (5)

ピザ生地もジェノバソースもお手製です。
でも、トマトソース(ピザソース)は買いましたwww

ピザ生地はいつもは強力粉を使うんだけど、
今日は薄力粉しかなかったので薄力粉のピザ生地。
薄力粉だけでも美味しくできるんだねーーー

◆ピザ生地 2人分◆
 薄力粉 200g
 塩 ひとつまみ
 オリーブオイル 大さじ1
 ぬるま湯 120cc


最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しいな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはーー
てんとうむしだまし、私も他の人から聞いて知りましたよ
アプラー退治に草むらから捕まえてきて3日ほど
留まってくれてたことがあるんで

ピザ、おいしそうですね
収穫物でこれだけ立派なの作れたらいうことなしですよ

たまたまブログ見てたら、後ろにいたパパさんが
おいしそーーーって、吠えまくってました
ピザ注文したいーって!!
さすがにそれは遠慮しましたv-8
早速リンク貼りましたよ

新鮮な野菜を収穫して…

Kさん おはようございます。
お邪魔します。 先日はご訪問有難うございました。
 
"てんとうむしだまし"ニジュウヤホシテントウムシとも言って、
ナスには良く付く憎き悪い "奴" なんですよね!
団体で来ると葉は、レース状にしてしまうほどです。
…捕まえて家の前の草むらに逃がしてあげました…とは、
何とKさんは心の優しい慈悲深い方なんでしょう v-408
私でしたら即刻ギロチンで~す v-411

我が菜園ではまだズッキーニを作った事がありませんが、
キュウリみたいな形をしてるんですね。
新鮮な野菜が収穫出来て、気持ちが豊かになりますね v-411
ピザがとても美味しそうに出来ましたねぇ♪
色々な野菜を取り混ぜ、栄養価もありそうですね。
我が家ではトマトが沢山収穫出来るので、トマトソースやジャムに
して、何時でも使えるように冷蔵庫に眠っていますよ。

あさこさんへ

あさこさん、こんにちわ。

アブラムシが発生したら、
テントウムシを捕まえてこなくちゃですよねー。
でも、捕まえたいときに限って
なかなか見つけられなかったり。。。

ピザ美味しかったです!
私も友人からピザの写真が送られてきたのを見て
むしょうに食べたくなったので作ったんです~
あさこさんも是非自家製ピザ作ってくださいね~
パパさんのためにi-80

No title

Kさん こんにちはー♪

テントウムシダマシに気付いてよかったね♪
あいつらは、結構な大食漢です。
うちも最初は「テントウムシだ~」って喜んで放置してたんだけどね(^^;)
反対に、テントウムシの幼虫を害虫と思って駆除しまくってたりもしたこと・・・あったな~。
カマキリ・テントウムシ・カエルには遊びに来て欲しいね♪
手作りピザ 凄く美味しそ~♪
今度は、トマトソースもお手製でだね(^^)v
うちも見習って、収穫野菜で小洒落たもの作らんと(^^;)

rick papaさんへ

コメント有難うございます~!!

てんとうむしだましが、団体で来たら
葉がレース状になっちゃうんですかぁ~~~
そりゃ~大変なことですね。

即ギロチン。(;゚Д゚)
私も可愛くない虫が来たら容赦なくやっちゃう事もありますが・・・w
とりあえず、害虫は来ないでほしいですよねぇ。

わぉ!
トマトジャムっていうの斬新で良いですね。
ジャムにすれば保管もできるから良いアイディアですねぇ!!
私も沢山出来た際には作ってみたいなぁ~
トマトジャムってどんな味なんだろ。
めっちゃ気になりますーーー

うらっちさんへ

うらっちさん、こんにちはー

ふふふ。
たしかに~、テントウムシの幼虫は害虫だと思いますねぇー。
昨日私もネットで調べて見たけど、やはり害虫に見えたし!
まだ実物を見たことがないので、きっと間違えそうだなぁ。

カマキリやカエルは野菜にとって良いんですかぁ?
なんだか、どの虫&生き物が良いのか悪いのか・・・
まだよくわからないなぁ~www
これから少しずつ勉強していきますねi-237

No title

Kさん こんばんはー♪

返事しに来ました。
カマキリ・カエルは、悪さする害虫を食べてくれる生き物です。
冬場に山へ行ってカマキリの巣を持ち帰ってこようかと思ってるぐらいです。
採りに行った事はないけどね(^^;)

うらっちさんへ

わざわざお返事有難うございます~

なるほどー
カマキリ、カエルは害虫を食べてくれるんですね。
だったらウェルカムですね~

うちの狭い庭畑でカマキリの巣を持ち帰ったら
カマキリだらけになって逆に大変な事になりそうだなぁ(笑)

No title

こんにちは。早速やってきたよ。

ピザ美味しそーー。
外で食べるピザも良いけど、家のピザも良いなぁ。
私も作りたくなっちゃったww
横着しないで、作ってみるよ!!

りかさんへ

うん、
外で食べるピザも美味しいんだけどねー

でも、自分で作るピザ、
生地作りとかちょっと面倒だけど
でも好きな具材を乗せれるから良いよね。
sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle