スポンサーサイト


トマトとバジルの相性は抜群!コンパニオンプランツ!

今朝、雨が上がっていたので
いつものように庭畑の野菜の様子を見に行ったら、
2日前に人工授粉したズッキーニは無事に結実した様子でした。 (/・ω・)/バンザイ
なんでわかるか!?というと、ただ実が大きくなってたから(笑)
受粉に成功すると勢いよく一気に大きくなるの~。
収穫まであと数日!めちゃ楽しみ。



今年もトマトが調子良いです(*^▽^*)
こちらはフルーツトマト。ミディ。
2014-07-04-16 toba (4)

足元にはコンパニオンプランツのバジルが植えてあります。
バジルとトマトは一緒に植えることでお互いが美味しくなるの。
料理の相性もピッタリだしね

2014-07-04-16 toba (5)

2014-07-04-16 toba (6)

私が育ててる野菜の中でも一番手をかけてない野菜がミニトマト。
水やりも肥料も他の野菜に比べて少ないです。
それなのに毎年沢山の実を付けてくれるから、
私のような園芸初心者にはもってこいの野菜!
2014-07-04-16 toba (1)

しかもね、脇芽で簡単に増やせちゃうー。
脇芽を摘んだ時に、土に挿しただけで根が生えてきますよ。
▼こちら脇芽で増やしたミニトマト。花が咲き始めました。
2014-07-04-16 toba (2)

鉢植えのバジル。
収穫する前からあのバジルの美味しい香りがしますー。
2014-07-04-16 toba (3)


◆本日の収穫◆
ジャンボししとう・赤オクラ・ミニトマト・ナス。
2014-07-04-16 (1)

収穫したばかりの新鮮お野菜は美味しいよねぇ~

ナス&ピーマンをさっとソテーしてカツオ節を乗せたものが
今夜の夕飯のおかずの1品に加わりました
生姜醤油をかけて食べたら美味しいよー
cook.jpg



最後まで読んでくれえて有難うございました。
↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!
コメントありがとうございました^^
トマトが鈴なり具合にびっくり!です。
いったい1株から何個収穫できるの???
色付くのが楽しみですね~♪

えらく夜分に こんばんは(^.^)
コメントどうもありがとうございました。
鈴なりのトマト!沢山のトマトをつくっているんですね。
お料理上手 とても美味しそうです。
また色々お勉強させて頂きます。

お兄さんへ

おはようございます。
そして、コメント有難うございます。

ミニトマト1株から何個収穫できるんだろなぁ。
うちのトマトは1房に約20個くらいで、
それが5、6段くらいあります。
上に連れて数も少なくなってるとは思いますが、
1株で100個以上は収穫できるんじゃないかなと思います(*^▽^*)

まん丸さんへ

おはようございます~
コメ有難うございます!!(嬉)

毎朝、ミニトマトの収穫を楽しんでます♪
あっ、料理は上手じゃないですよぉ~~~
ナスはただ焼いただけですから。笑
でも、自分で育てた新鮮お野菜は本当に美味しく感じますね。

No title

おはよ―ございます
コメントありがとうございました
早速私も遊びに来ました
プチトマト、ほんとにたくさんできてびっくりですよね
実は私も脇芽を挿しまくって、今や大量にありますよ
お友達にもいっぱい配って菜園仲間を増やしてる最中!!
これからも、遊びに来ますね♪
よろしくですv-344

あさこさんへ

おはようございます♪

脇芽で増えちゃうから、本当にすごいですよねー
あの生命力にはびっくり。www
わぁ~、お友達に配るのっていいですね!!
菜園仲間が増えたら嬉しいですもんね♪

こちらこそ、どうぞ宜しくです~v-350

No title

Kさん こんにちはー♪

今日は、Enjoy in 菜園へご訪問・コメありがとうございました♪
Kさん、初心者って言いながらトマトのミディもミニトマトも重そうなぐらい沢山出来てる♪
この実付きをみただけでもウフフーだけど色付いてくるともっとウフフーだね(^0^)
収穫レシピのナスとピーマンソテー、シンプルだけど美味しそう♪
生姜醤油は、お醤油に生姜を漬け込むだけでいいのかな?
今度、作って見たいです♪
これからも、仲良く・楽しく よろしくお願いしま~す(^0^)/

うらっちさんへ

うらっちさん、コメありがとうございます♪

そうなんです~~~
庭畑のミニトマトを見てるだけでウフフーです。笑
トマト見ながら、ひとりでニヤニヤしてるから
誰かに見られたら、本当やばいです。www

そうです~
ただ焼いただけのナスに擦り生姜と醤油です~
簡単すぎる一品ですが美味しかったです。

これからどうぞよろしくお願いしますー♪
sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle
