スポンサーサイト


ズッキーニの受粉、間に合うか!?

早起きしないと咲いているズッキーニの花に出会えない。
朝の涼しい時間帯にしか咲いてくれないみたいで。

今朝は10時過ぎに庭畑に行ってみると、
2本の雌花が咲いてました。
もう花びら全開じゃなかったけど。
でも、まだ間に合いそう(*'▽') 人工授粉!!

2014-07-02-10-13-09_photo.jpg

うわぁ~~~、
でも残念なことに雄花が咲いてない!!


こんな事もあるかと思って、ズッキーニの株をもう1株増やしておいたの。
そっちに雄花が2本咲いてたのでその雄花を使うことができました。セーフ!!
1株だけだと雄花と雌花のタイミングが合わないこともあるので
最低で2株以上は植えておいた方が良いです。

2014-07-02-10-13-43_photo.jpg

支柱を立てずに育てるやり方もあるようですが、
支柱を立ててないと倒れてきちゃうので、うちは支柱を1本立ててます。

2014-07-02-10-13-24_photo.jpg

一回目の人工受粉の様子は、こんな感じ。ここをクリック!

ズッキーニって美味しいから、たくさん収穫できたら嬉しいなー。


さて、本日の収穫 (*^▽^*)
2014-07-01-18-53-10_deco.jpg



最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチっとしていただけたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ


【PR】
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ズッキーニ

こんばんは♪
はじめまして!

私もズッキーニ、種から育てていて
今年で3回目を迎えます。

いろいろと失敗をしつつ
まだまだ初心者の部類です。

人工受粉をしてるんですね。
我が家ではミツバチさんに任せてます(^_^;)

まだまだ収穫は先ですが楽しみです。

これから夏野菜本番、楽しみましょうね(*^_^*)

mogurinさんへ

コメント有難うございます(*^▽^*)

ズッキーニーを種から育ててるんなんて
すごいですねーーー!!
種から育てるのって難しそうだなー
でも種から育てた分、収穫できた時の喜びは倍増ですよね。


私は今年ズッキーニ初挑戦です。
ズッキーニがあんな風に実るとは知りませんでした(笑)
色々新しい発見があり楽しいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle
