スポンサーサイト


ハイビスカス、剪定をして室内へ★ミニパイン

秋も深まり、だいぶ寒くなってきましたね。
明日からもっと冷え込むみたいなので、
そろそろハイビスカスを室内へ取り込むことにしました!

ちょっとその前に剪定もね
ハイビ剪定

去年は11月半ばにもまだ花が咲いてたんだけどなぁ~
今年は10月に入ってからあまり咲かなくなりました。9月がピークだったかな。
ハイビ

我が家の一番暖かい場所、2階の窓際へ置きました。
ハイビ剪定2

ミニパインは先月一足はやく室内へ取り込みました。
半日陰に置いていたせいなのか成長はかなり遅め、一応まだ生きてます。来夏は一日中、太陽がガンガン当たる場所で育てようと思う。



さて先週植えた球根、ラナンキュラスとアネモネ。浅く植え過ぎたため、いつの間にか球根が土の上に出ちゃってました(笑) なので土をかけてやるついでに見てみたら無事に根が出てた。アネモネはうっすら発芽もしてました 順調で良かった。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ~。ちょうど私もハイビスカス剪定しようと思ってたのですごく参考になりました!ありがとう!
うちは室内に置く場所ないので、なんとか外で頑張ってもらおうと思いますが・・・難しいかな。
なにかと「冬は室内で」って植物が多くて困ってしまいます。

kuroさんへ

うん、そそぅ!
冬は室内っていう植物が多いですよねぇ

うちのハイビスカスは結構おおきくなったので、
イチイチ移動させるのが一苦労です。
できればうちも外に置いておきたいけど・・・
ちょいと心配なので・・・

暖かい地方は露地栽培もしてるし、
霜が当たらない場所ならなんとかいけるのかなぁ~
う~む、でも やはり心配だなぁ。

簡易温室が欲しくなりました(笑)
sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle
