

ハイビスカス、剪定をして室内へ★ミニパイン

秋も深まり、だいぶ寒くなってきましたね。
明日からもっと冷え込むみたいなので、
そろそろハイビスカスを室内へ取り込むことにしました!

ちょっとその前に剪定もね
ハイビ剪定

去年は11月半ばにもまだ花が咲いてたんだけどなぁ~
今年は10月に入ってからあまり咲かなくなりました。9月がピークだったかな。
ハイビ

我が家の一番暖かい場所、2階の窓際へ置きました。
ハイビ剪定2

ミニパインは先月一足はやく室内へ取り込みました。
半日陰に置いていたせいなのか成長はかなり遅め、一応まだ生きてます。来夏は一日中、太陽がガンガン当たる場所で育てようと思う。



さて先週植えた球根、ラナンキュラスとアネモネ。浅く植え過ぎたため、いつの間にか球根が土の上に出ちゃってました(笑) なので土をかけてやるついでに見てみたら無事に根が出てた。アネモネはうっすら発芽もしてました 順調で良かった。



初めてのオリーブの実☆収穫!

我が家のオリーブ3本のうち2本が今年初めて実を付けました。
今月に入り 実が色付いてきたので、一応 収穫してみました。
たったの19個だけどね。

オリーブの実はアクが強いので薬品を使ってアク抜きをするみたいだけど・・・
調べたら 水や塩水でもアク抜きができるみたい。時間はかかるみたいだけど。


たったの19個だけど、アク抜きして塩漬けにしてみようかと思います。
10日間くらいは水に入れて毎日水の入れ替えをして、その後は塩水(10%位)に入れて半年ほど寝かせます。
うまくできたら良いなぁ~



球根の植え付け★春の準備♪

今年も色んな球根植えました♪

アネモネ、フリージア、チューリップ、
ラナンキュラス、スパラキシス


15-10-17-13-29-35-750_deco.jpg

15-10-16-17-02-38-138_deco.jpg

アネモネやラナンキュラスの球根はカリカリに乾いてるけど、吸湿させずにそのまま植えました。そのまま植えると腐る可能性があるけど毎年そのまま植えても芽が出るので今年もそうしました~。面倒臭がりなもので…^^; まぁ水やりと置き場所を気を付ければ大丈夫であろう♪

15-10-16-17-01-23-754_deco.jpg

フリージアは早くに植えたから、もうすでに芽が出てけっこう成長しちゃってる^^;
手前の鉢は去年植えたスノードロップ。球根を増やしたかったけど、結局増えなかった。つい最近掘り返してみたら、たったの1つだけになってた。まぁ来春、1輪だけでも咲いてくれるといいな。
15-10-17-13-30-10-801_deco.jpg

球根だけだと寂しいのでビオラも一緒に♪
15-10-17-13-28-51-062_deco.jpg


鉢&プランターや庭、あちこちに植え込み完了~(^^)/
庭に植えてる時、土をほじったら(去年の)ヒヤシンス球根も何個か出てきたり・・・
もうどこに何が埋まってるかよくわからなくなってきた(笑)

春が楽しみだなぁ~ わくわく♪



プランターでチマ・サンチュ栽培☆

かなり久々の更新っ
ブログ、ずっとサボってました・・・^^;

さて、
前にも育てたサンチュ
けっこうコスパが良かったので、また育てることにしました♪
サンチュ美味しいしね。

タネを蒔いたら3・4日で芽が出て・・・
今のところ2回ほど間引いたところ。
1_201510031313050df.jpg

間引いた葉もちゃんと食べますよーーー(^^)/
まだまだお肉を巻いて食べるには小っちゃ過ぎるからサラダでね!
2_20151003131303513.jpg
早く大きくなっておくれ~

sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle
