

モンステラ&パキラがすくすく・・・★観葉植物

3週間前に植え替えたモンステラ

大きかったので、2つに分けしました。
茎が太くて切るのが大変で一苦労でしたっっ

最近は2つとも新しい葉が出てきた。
2015-07-22-11-29-05_photo.jpg

ん?こっちはいつもと違う場所から芽が出てきたなぁ。子株かなぁ。
2015-07-22-11-31-41_photo.jpg



そしてパキラ
2015-07-22-11-34-46_photo.jpg
冬に切り戻して葉が一枚もなくなったけど、今はこんな感じ。

水に挿してたパキラも新芽が出てきてる♪
2015-07-22-11-35-58_photo.jpg

根も出てきた~♪
2015-07-22-11-36-35_photo.jpg



IKEAで買ったアイビー。
買った当初はどんどん伸びてたけど、
切り戻したら新葉は出てくるものの…
なぜか伸びない。なんでだろ?
植え替えてみてもあまり変化なし。
2015-07-22-11-32-43_photo.jpg




鉢植えゴーヤの成長。

暑いですねーーー

ゴーヤは1日2回水やりしてます。


いつの間にかぐんぐん伸びて、もう上の方は手が届かない。
これからの授粉は虫や風に任せようか・・・
2015-07-21-16-39-45_deco.jpg

台風12号消滅したのに、また復活したらしいね。
はぁ~~~

なんか台風の影響なのか、
今日は午後から風が出てきたので、
ゴーヤ(実)の風対策を考えました。
前回の台風でブランブラン揺れたせいで弱ったから・・・。

今、人差し指の長さサイズのゴーヤが3つ。
ゴーヤの実は垂れ下げておかず、茎とネットの紐に挟むことにしました。
↓こんな風に。意外とフィットしてイイ感じです(笑)
2015-07-21-16-36-46_photo.jpg

2015-07-21-16-36-17_photo.jpg

2015-07-21-16-35-32_photo.jpg


トマトは赤くなったのから順々に収穫してます♪
tomato (1)
tomato (2)





台風後のお手入れ☆収穫

台風11号がようやく過ぎ去って、やっと強い風もおさまりました。
2日間も強風にさらされていた庭畑の野菜たちは、一応倒れずしっかり耐えてくれました。

で、今朝はそんな台風後の野菜のお手入れをしました。
葉が擦れて傷んだ葉を全部取り除きました。
もうスッキリ!!スッキリというか~ スカスカになっちゃった。
葉が少なすぎて大丈夫か!?ってくらい。まぁ生命力を信じます。

ゴーヤは8個中2個が風で落ちたので拾い集めました。
1 (4)
残りは、かろうじて ブラ下がっていたけど、
強風で揺られ過ぎたため実と茎を繋ぐ部分が弱々しくなってた。
もう栄養もいかなく大きくならないだろうと判断して収穫!
あぁ~ ゴーヤまだちっちぇ~(泣)
大きくなったゴーヤを期待してたのに残念でしかたない。
1 (1)
きゅうりもまだ細いけど収穫。
トマトは落ちてました。。。

こちらは台風前に早めに収穫したトマト。
1 (3)
↓ ↓ ↓
部屋に置いておいたらちゃんと追熟してくれました
1 (5)

そういえば、また台風が発生してるとか!?
12号が・・・。
もう台風来ないでほしい。。。


★収穫記録★

今のところ、
ナス・・・1本、
きゅうり・・・5本、
ミディトマト・・・5個(青いの含む)
ゴーヤ・・・小8個


実家からもらったナスでナスバーグ
1 (2)



ゴーヤ

手のひらサイズになったゴーヤが8個、
風にゆらゆら揺られながら成長中♪
ゴーヤの葉は下の方が少し枯れてきた。
弦はぐんぐん伸びて、
今は私の背丈を超すほどの高さになってます。
 
あと1週間ほどで収穫できるかなぁ~(^-^)

トマト&バジルの成長&収穫★バジルソース美味し!

なかなか色付いてくれないトマトたち。
緑色が少し薄くなってきたので、そろそろだと思うけど・・・

ミニトマトも植えたつもりだったのに全部ミディトマトでした・・・
お弁当の彩りに使いたかったけど、ミディだと大き過ぎて入らないなぁ~


トマトとの相性が良いバジル!
2015-07-11-10-28-18_photo.jpg
トマトの根元に植えてあるバジルは日陰のせいで成長は悪いけど、
プランターと地植えのバジルはまぁイイ感じです。
でも、こまめにパトロールしないと虫に食べられちゃう・・・
虫も美味しい物はわかってるねぇー

収穫するほど枝が増えておおきくなるバジル。
ボールに1杯のバジルを収穫して、ジェノバソースを1瓶作りました~
2015-07-08-10-04-52_photo.jpg

2015-07-08-19-07-23_photo.jpg
2015-07-10-19-13-24_deco.jpg

アスパラ!
一時期は枯れちゃたかと思ったけど、また最近生えてきました!
秋ごろ(根の休眠時期に入ったら)、野菜用のプランターに植え替えようと思います。
2015-07-10-10-51-40_photo.jpg

さてさて、来週の台風11号の行方はどうなるんだろう。
また急激に気温が上がって暑くなってきたので熱中症に気を付けなくちゃね♪

ゴーヤの成長

ゴーヤはだいぶ大きくなりました。
今はこんな感じ。
2015-07-05-10-23-51_deco.jpg
花も可愛いなぁ~。
雌花と雄花が同時に咲くようになりました^^
今朝ゴーヤの赤ちゃんを数えたら6個ありました。


はい、こちらのゴーヤは収穫したものじゃないです・・・w
2015-07-06-18-07-51_photo.jpg
スーパーで買っちゃった!!
自分で育ててるゴーヤを楽しみにするために買わないと決めてたのに、
我慢できずに買っちゃったよぉ~~~笑
しかも、もう2本目。ゴーヤ大好き!
2015-07-06-18-36-26_photo.jpg

本日の収穫
2015-07-05-10-18-36_photo.jpg

sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle
