

ゴーヤの雌花が咲いたー。でも・・・(泣)

今朝、ゴーヤを見てみると雌花が咲いてたので
さっそく受粉させようと雄花を探してみたけど・・・
あれ? 1個も咲いてないーーー(泣)
2015-06-25-08-49-21_deco.jpg
昨日まで何個か咲いてたのになぁ~
蕾もたっくさんあるのに、なぜ今日に限って咲いてないのー!?

で、仕方なく下に落ちてた雄花で受粉を!と思ったけど、
もう花粉は無さそうでした・・・^^; カリカリだったもんなぁ。
でも~ 一応、雄しべを雌しべの上に置いておきました。笑


成長の遅かったナス。花が咲きました!
ナスの花は下を向いてるので写真が撮りにくいなぁ~。
2015-06-25-08-20-50_photo.jpg


きゅうりは、最近うどんこ病が出てきてたので・・・
こまめに症状の出た葉を取り除いてたら少し落ち着いてきたような・・・
でもまた雨が続いてジメジメすると どうなるかなぁ~。
とりあえず、第1号きゅうりを無事に収穫!
2015-06-25-08-20-33_photo.jpg

ミディトマト。早く赤くなってほしいなぁ~
2015-06-25-08-22-09_photo.jpg


そして、ラベンダーが茂り過ぎて少し影になってたガーベラ。
ラベンダーを剪定してスッキリさせたので、
ガーベラが少し元気になったみたい♪花が咲きました♪
2015-06-25-08-20-13_photo.jpg
ビオラを片付けた場所に松葉ボタンの種をパラパラ蒔いておきました。




きゅうりとゴーヤの花って似てるね

庭の隅の土を掘ったら、うじゃうじゃ蟻が出てきたー
蟻の巣があったみたい。。。
白いタマゴもあったりで鳥肌立ちそうなほど気持ち悪かった。
これ以上増えては困るので、
すぐさまキッチンへ行ってお湯を沸かして、
お湯攻めしときました!
蟻には罪はないから可哀想だけどね・・・

ゴーヤの雄花の蕾が次々と咲き始めました♪


こちらはきゅうりの花。
2015-06-18-09-01-01_photo.jpg

最近、天気が悪くて気温が低いせいか
なんだか野菜たちが元気がないような~
ただ成長が遅いだけかな。早く梅雨明けてほしいなぁ



トマトの生理障害★メガネになっちゃった~

(実家の畑)
スイカのビニールトンネルの中に潜り込んだ野良ちゃんがお昼寝中!
cat
ワラのベッドで気持ち良さそう~
そこなら雨宿りもできそうだねぇ


さてさて、
私の庭畑に植えてあるミニトマトに変な症状が出てきてしまった。
症状が出たのは、違う場所に後から植えた3本だけ
↓こんな感じ。茎が2つに割れ、またくっ付いてます。
miniトマト

調べて見ると、『メガネ』 っていう奇茎障害らしい。
窒素(N)過多で起こるそうです。

たしかに~、
この辺りは元肥をドッサリ入れた気がするなぁ~

このメガネ障害が起こると、
これより上の成長は遅く、落花&落果も多くなるらしいです。
miniトマト

対処の仕方は栄養を分散させるためにその下の脇芽を伸ばして、それを主枝に切り替えたり、1~2本の芽かきを遅らせたり、追肥の量も減らすと良いみたい。

ほぉ~。

ミニトマトなら1本仕立てじゃなくても良いしねぇ~♪
とりあえず、症状が出てる茎の先っちょは摘んで、これから出る脇芽はどんどん育てていこうと思います♪




梅雨時の野菜の様子★きゅうり、トマト、ナス、ピーマン、ゴーヤ!

週のはじまりの水やりパトロール!

きゅうりの背丈はようやく1mくらいまで成長しました。
このきゅうりには、極小のカマキリが1匹だけ住みついてます。
カマキリはきゅうりを食べない?だろうと思ってるので、そのままにしてる。ウリハムシは可哀想だけど見つけ次第、駆除してます。



ミニ(中玉)トマトは第2~3花房まで付いてきてました♪
2015-06-14-10-07-22_photo.jpg
螺旋支柱はなかなかイイ感じです。
紐で結んだりしなくても良いからほんとに楽!
2015-06-14-10-08-12_photo.jpg
脇芽かきはこまめにしてるけど、たまに見逃してたやつが大きく成長しちゃってるー。でも土に挿しておくとすぐに根を張ってくれるから簡単に増やせるね。


ナス&ぴーまん。
2015-06-14-10-11-23_photo.jpg
幼苗の頃、ダンゴムシに食べられるという悲劇にあったけど、
なんとかここまで成長しました!!
成長はまだまだゆっくりだけど、これからに期待します。
2015-06-14-10-12-35_photo.jpg

最後にゴーヤ!
2015-06-14-17-31-02_photo.jpg
雄花の蕾がたっくさん付いてます♪雌花はまだ見当たらない。
とりあえず、子蔓の先端も切ったので、孫蔓が出始めました!

ハーブ色々、ラベンダースティック&麻紐編み

うちのお庭で育てているハーブはローズマリーとタイムとラベンダー。
育てているというか~、とくに水やりとかも何もしてないけど、ほんと元気に育ってくれてます♪乾燥具合が丁度良いのかもなぁー
ハーブって丈夫だねぇ~~~

●ローズマリー●


2015-06-11-10-44-16_photo.jpg

●タイム●
2015-06-11-10-42-27_photo.jpg

2015-06-11-10-42-38_photo.jpg


今年もラベンダーがいっぱい咲いてくれたので、
少し摘み取ってラベンダースティックを作りました
2015ラベンダー

リボンしてあるのが去年作ったスティック。
2015-06-11-12-44-53_deco.jpg

梅雨のじめじめした季節もハーブの香りで気分スッキリ

あと最近、麻ひもを編んでポットを吊り下げてみた。
ここトイレの窓。お花は造花だけどね~
麻ひもワーク、意外と楽しいかも~~~♪
2015-05-29-11-57-47_deco.jpg



アスパラ復活!ゴーヤの成長などなど・・・

うちのアスパラガス。
まだ若いのでまだあまり収穫せずに、
4月下旬に生えてきたアスパラを数本残して育てていたのですが
GW明け辺りから葉がだんだん茶色くなっていき、
最終的には地上部全部が枯れちゃった。。。
普通は寒くなった頃(秋冬)に枯れるんだよねぇー。
枯れるの早くないかーーー

きっと5月の暑い日に水やりを控えてた(忘れてた)のが原因だろう。
で、ダメもとで水をあげていたら、
また出てきましたー!
アスパラ
良かった、生きてて。
太陽当てて根にたくさん栄養を貯めさせなくちゃな~。

すこぶる成長を遂げているのがゴーヤさん。
葉が5・6枚の頃摘心したら子蔓が一気に出てきて、どんどん伸びてます。
ゴーヤ
ゴーヤって葉っぱからもゴーヤの苦そうな香りがするんだねぇ。
最初は横へと誘引しました。
これからはどんどん上へあがってくんだろうなぁ~
どこまで行くのか楽しみだけど、
水切れが心配。鉢が小さいからねぇ~^^;
少しでも水の蒸発を防ぐために藁を敷いたけど・・・
まぁ梅雨が明けたら、水をはれる入れ物に鉢ごと入れて
底面からも吸水できるような作戦でいこうかと思います。

早くゴーヤが食べたいな。
近所のスーパーでゴーヤが安かったから買おうかと思ったけど、
今年は、今年食べる最初のゴーヤは自分で育てたものと決めてる(笑)
だから買うの我慢してますーーー(笑)
ってか、ちゃんと実がなるまで育つかな~。楽しみ過ぎるwww

ラディッシュの芽が出た。
ラディッシュ
100均で買ったラディッシュの種が
全然なくならない(笑)
もっとこまめにどんどん蒔こうかなー
簡単に育つしね。

野良猫対策!苺の繁殖パワー☆子株とり!

うちの庭は野良猫ちゃんの通り道になってるようなんだけど、
(たま~に歩いてるのを見かける。)
最近、厄介なモノを見つけてしまった!

それは、猫ちゃんのう○こ!

我が家の周りには砂利が敷いてあるんだけど、
うちの砂利は小粒サイズの豆砂利。
きっと猫ちゃんが掘りやすい砂利なんだろう。
猫を飼った事がある人は知ってると思うけど、
猫って穴を掘ってそこに用をたして、最後にまた埋める。
まさに砂利を掘った形跡の穴の中にう○こがありました。
でも、埋めてなかった(笑)
たまにいるよね~
用をたした後にちゃんと埋めない雑な猫ちゃん(笑)
昔飼ってた猫ちゃんもそうだったなぁ~

埋めてなかったから気付いたんだけど、
でも~猫は習性的に同じ場所でするから、
我が家は猫ちゃんのトイレになってしまうかも!
そうなったらマジで困るわー
何か対策せねば!どうしたら良いんだろ。


さておき、
庭畑に植えてあった苺の親株がランナー伸ばしまくってます。
moblog_cfd6fa26.jpg
あちこちに子株・孫株が。さらにひ孫株も。
苺の繁殖パワーは本当凄まじいなー
あまり増やし過ぎても植える場所ないので、
これくらいにしとこーーーっ♪

貸農園で育てるもの。ジャンボニンニクの大きさにビックリ。

週末に実家の畑へ遊びに行ってきた。
人の畑を見学にいくのは面白いな~~~

実家は貸農園をやってるんだけど、貸してた人が身体を悪くしたらしく、もう畑仕事はできないとの事で一部の畑が返ってきたので、そこで今季から色々育ててるらしい。
でも、父母いわく・・・ 貸農園は上手に野菜を作る人が多いので、下手には作れないから比較的簡単に育つ野菜はないかと植える野菜を悩んでた(笑)

で、植えたのが
↓手前から、ナス・人参・???・ラディッシュ
2015-05-30-16-04-47_photo.jpg

↓スイカ・奥の方にサツマイモ
2015-05-30-16-05-10_photo.jpg
水は、近くに川と田んぼがあるからそこから引いてる人もいるらしいけど、父は家から水を運んでるらしい。そりゃ大変だぁー
でも、作付した時は毎日せっせと運んでたらしいけど、もう今は数日置きらしい。あとは雨頼み。梅雨明けたらどうするだろなぁー

ここは貸農園じゃない方のいつもの畑。
こちらは自分たち(父母)だけの畑なので、人の目を気にせず作る事ができる畑。多少 失敗しても、育て方が間違っていても、虫食いが多くても、もう何でもOKらしい・・・(笑)
2015-05-30-16-52-41_photo.jpg

父の好物のスイカ。今年もカラス除けのカカシは作るんだろうか(笑)
2015-05-30-16-49-03_photo.jpg

ちょっと前に母が収穫したジャンボニンニク
ジャンボニンニクって、こんなにも大きいのねぇ~ビックリ。玉ねぎとほぼ同じサイズ。
2015-05-30-16-54-24_photo.jpg

お土産にジャガイモと玉ねぎ&ニンニクを貰ってきた 実家の野菜は有難い。家計が助かるわぁ~w
2015-05-31-09-32-20_photo.jpg

ジャンボニンニクは、希に一つの塊(1球)になって収穫できるものがあるらしいけど、それを植えると次はすごい大きなニンニクができるらしい。そして周りにできる木子も植えると次は1球ニンニク(ミニ)ができるらしい。
収穫した中にも、手の拳くらいの1球ニンニクがあったらしいので、それを植えたら来春はどれだけ大きなニンニクが出来るんだろう!?実験してみたいな。

また実家帰った時、畑の様子を見に行ってみよっと♪

庭畑に藁マルチ!ピーマン・ナス・きゅうり

30℃を超す毎日。
野菜やお花たちへの水やりが欠かせなくなってきたなぁ~

すぐに土が乾いちゃうので、何か対策をせねば!
って事で、藁マルチを施しました
2015-05-31-18-04-53_photo.jpg
ダンゴムシに葉を食べられたピーマンはなんとか生きてます。
そして、ナスは 3本植えたうち1本が
ネキリムシに根元を食べられて無残にも枯れちゃった。
根元にいたネキリムシは1匹。(抹殺)

今のとろこ順調なきゅうり
2015-05-31-18-05-30_photo.jpg
雄花と雌花が付いたけど、
まだ株が小さいので(5節あたりまでは)花は全部摘み取りました。
2015-05-31-18-05-42_photo.jpg

2015-05-31-18-06-07_photo.jpg



sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle
