オリーブの実★夏みかんマーマレード!

オリーブの蕾が付いたのはちゃんと確認済みだったのに、
いつの間にか花が咲き終わってた・・・

咲いたら人工授粉させようと思ってたのになぁ!

でもね、でもね~
よ~く見たらオリーブの実の赤ちゃんが出来てたよ
ちゃんと自然に結実したらしい~(嬉)
オリーブ

オリーブ

オリーブ
まだまだ小さなオリーブの実。
これから落ちずに どんどん大きくなってくれるといいなぁ。


この前、夏みかんで作ったマーマレードが
自分だけじゃなく旦那&義弟にも大好評だったので、
調子に乗ってまた作っちゃった~ 今回は砂糖少な目で。
マーマレード (1)
綺麗な皮の部分のスライスも入れて。
マーマレード (2)
夏みかんの皮はかたいので、
包丁でそぎ取るように剥けば実がポロリととれます。

瓶に入れて密封処理をして冷蔵庫へ・・・♪
マーマレード (3)





グリーンカーテンのゴーヤネットを設置!そして、トマト支柱!

ゴーヤの蔓が伸び出したのでネットを設置しました!
180×270 の大きさのネットを旦那に手伝ってもらって
2階のベランダの手すりから吊り下げました。
園芸でここまで大掛かりな事をしたのは、これが初めて。w
ゴーヤ

垂直ではなく、少しだけ傾斜を付けて張りました。
夏にはゴーヤがぶら下がる光景が、果たして見られるんだろうか。
ゴーヤ


最近めっちゃ気になってたもの。
それは、紐で誘引しなくてもいいという螺旋支柱
トマト
トマトの性質上くるくるした支柱にうまく絡んでくれるらしい。
どんな感じになるのか、まず1本だけ買ってみました
180cm と210cm、どちらにしようか迷ったけど土に埋める部分も考慮して210cmの方を買いました。

トマトとバジルは仲良し
トマト

ゴーヤの成長 ☆ 手作りシフォン!


ゴーヤ、すくすく成長中!
ゴーヤ (2)
ゴーヤ (1)
本葉が4・5枚になって、
蔓も出てきてくるくる巻き付こうとしてる♪
ってか~、
まだネット設置してないんだけど・・・
今週末には設置する予定。


◆本日の収穫◆
ラディッシュ&苺。

今日は紅茶シフォンを焼きました
タイで買ってきた紅茶を使用。
焼き立てのシフォンはこうやって冷まして。。。
シフォン (2)

しっかり冷めたら、型をトントン叩く。
そうすると綺麗にすっぽり型からはずれるんだよねー♪
最初この方法を知らなくて、ずっとナイフで削り出してたから、これ知った時は感動したなーwww
シフォン (1)

新鮮な苺を乗っけて いっただきま~す(嬉)
ちなみにこの苺、今シーズンの最大級苺。www
シフォン

ピーマン苗の虫被害。そして、ラディッシュ収穫。

野菜の苗を植え付けてから2日過ぎました。
昨夜はけっこう強い雨が降ったので、今朝様子を見に行ったら・・・

(;゚Д゚) 虫に食べられてたー
被害に遭ったのは、ピーマンだけ。
隣に植えてあるナスは大丈夫でした。
ピーマン
わぁ~~~、葉っぱの芯だけ残ってる。
成長点はなんとか大丈夫な感じだけど・・・枯れちゃうかもな。
ピーマン
犯人はダンゴムシ
葉に乗って食べてるヤツが1匹いたので、
ハサミで掴んでやろうと思ったら、
丸まってコロコロと転がっていっちゃった・・・

植え付けるには、やはりまだ苗が小さかったなぁ。
まぁ、ダンゴムシは普通は生きてる野菜はあまり食べる事ないので
このまま共存していこうと思います。
ただ小さな苗(柔らかい葉)は食べる事があるらしいので注意ですけどねぇ。
このピーマンがもし全部食べられて全滅してしまったら、ここにミニトマトを植えようと思う。
野菜苗

花が植えてある花壇の方は、
誘引殺虫剤をまいて容赦なくダンゴムシを退治してます。
殺虫剤

あっ最近、絹サヤエンドウとスナップエンドウも片付けたけど、
その時は青虫が何匹もいて気持ち悪かった。

コガネムシの幼虫も土の中から出てくるし。
(見つけ次第、抹殺)

虫よ、これ以上 我が家には来ないでぇーーー


1ヵ月前に種を蒔いたラディッシュはここまで成長しました。
モサモサしてるから間引きしなくちゃなー
バジル

今までにも間引き&土寄せを数回繰り返し、ちょっと根が膨らんできました。
ラディッシュ
とりあえず、大きさ確認のため収穫してみました!まだ少し小さいね。
ラディッシュ

トマト・きゅうり・なす、バジルの植え付け♪

義弟がタネから育てた野菜の苗が届きました♪
まだか~まだか~と待ってたよ(笑)
2015-05-16-10-06-57_photo.jpg
ミニトマト、中玉トマト、きゅうり、なす。
そして、バジル大量!(母と半分こしました。)
2015-05-16-10-06-42_photo.jpg

実家の母からは、この前 貰ったゴーヤとジャンボピーマン、中玉トマトを各2本ずつ貰いました。
なので、今夏の野菜の苗はひとつも買わなくて済みました。
ほんと有難いわ~~~


で、さっそく植え付けました。
2015-05-18-09-01-38_photo.jpg
まだ植え付けるには小さかったかもなー
少し落ち着くまでは風をガードしておきます。
2015-05-18-09-01-50_photo (1)


苺は1~2日置きにこのくらい収穫できてます♪
旦那は食べないので、私一人分としては十分な量ですー
2015-05-14-10-09-28_photo.jpg

こちら↓本日収穫分。
2015-05-18-09-34-54_photo.jpg
苺ミルクにして飲んだり、ヨーグルトに混ぜて食べたりしてます♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハイビスカス & ゴーヤの植え替え♪

昨日は台風の影響で風が強かったけど
今日は朝から良い天気!!
こちら愛知県・気温28度。暑~い

これからハイビスカスも元気がよくなる季節!
今のうちに鉢の植え替えしとかなくちゃな~~~
2015-05-13-11-50-23_photo.jpg
↑去年の秋に買ったハイビスカス。
買った時に植え替えをしたんだけど、
やっぱりもう少し大きな鉢がイイナって事で一回り大きな鉢に移すことに。

2015-05-13-11-53-16_photo.jpg
↑我が家に来て2年目のハイビスカス。
土を少し落とし根の1/3をハサミで切って新しい土に植え替え。

今年も元気よく咲いてねーーー
2015-05-13-12-45-15_photo.jpg


ついでに、ゴーヤも!
1つの鉢に2本あったゴーヤを2つの鉢に移し替えた。
2015-05-06-13-14-24_photo.jpg
本当は成長の良い方を残して、悪い方は切っちゃうらしけど、
可哀想だし・・・ もったいないし・・・
どっちも可愛くて選べない・・・


なので、
根を傷つけないようにそぉ~っと分けて、ひとつずつの鉢へ移しました。
お水もたっぷりとあげておきました♪
2015-05-13-12-42-37_photo.jpg
枯れないでね~~~!
もうネットは買ってあるからさ!w

サイズはよくわからなかったから、1.8×2.7cm のネットを用意しました。
はやく設置したいけど、グリーンカーテンは初めてなので
どう設置したら良いかよくわかんないなー。
台風が来ても飛ばされないようにしなくちゃだし、
もしゴーヤが実れば重くなるだろうから頑丈にネット張らなくちゃな。


鉢植えオリーブに蕾がいっぱい♪

台風が日本に近づいてるみたいですねー
もうそんな時期?台風か~

明日?明後日?には接近するとのことなので、
オリーブたちを軒下へ移動させました。
2015-05-11-10-54-55_photo.jpg

その時、発見したんだけど
今年もオリーブの花が咲きそうです!
我が家で一番最初に買ったオリーブ。苗から育てて3年目。
何の品種かちゃんとメモってなかったから定かではないけど、
たぶん・・・たぶん・・・
レッチーノってやつだと思う。蕾がいっぱいです~ 
2015-05-11-10-55-52_photo.jpg

↓こちらは、去年 苗を買ったオリーブ。オリーブは1本では結実するのが難しいというので違う品種を2本増やしました。
●奥がオークラン(ニュージーランド産)、
●手前がハーディズ・マンモス(ギリシャ産)
2015-05-11-10-57-19_photo.jpg
1年でかなり大きくなったなぁ~~~。
オークランの方には蕾が付きました!
2015-05-11-10-58-08_photo.jpg


はい、今朝の収穫
2015-05-11-09-05-28_photo.jpg
苺の味は、甘いのや酸っぱいのや様々。当たりハズレがあるようで楽しい~
今年の苺は大きい実が沢山とれそうです。小さいのもあるけど。
苺栽培を初めてまだ3年目だけど、今までで一番 優秀な感じ。
手をかけなかったのが良かったのかな。
いつもは私が成長の邪魔をしてたのかもな(笑)

最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ



ゴーヤ☆夏みかんマーマレード!

ゴーヤ
夏野菜の中で上位を争うくらい好きな野菜
2015-05-06-12-49-31_photo.jpg
今年は育ててみようかと、実家の母から苗をもらってきた。
ゴーヤ栽培 初挑戦!わくわく~
2015-05-06-13-14-24_photo.jpg
ゴーヤ用のネットを買わなくちゃ~。


昨日はマーマレードを作りました♪
実家にある夏みかんの木から落ちてきた夏みかん3個。
夏みかん

3個分の果肉とタネ。タネは後で取り出すのでteaパックに入れます。
そしてスライスした皮。皮はミカン1つ分くらいにした(適当)。
夏みかん
果肉たっぷりの自家製マーマレードが出来ました
夏みかん
瓶は鮭フレークとかが入ってた瓶を煮沸して再利用。

苺と絹さやエンドウの収穫が始まりました☆

GWに入ってから、
我が家の苺が赤く色づき始めました♪
2015-05-06-12-54-49_photo.jpg
2015-05-02-10-50-15_photo.jpg
苺かわいいなぁ~~~
2015-05-02-11-15-38_photo.jpg
2015-05-02-11-14-55_photo.jpg
ごちゃごちゃ。
2015-05-02-11-13-05_photo.jpg
今年はうどんこ病アブラムシ被害もなくて良かった~

苺ジャム作りたいけど、そんなに沢山収穫できないな。
明日は実家で収穫した夏みかんでマーマレードを作る予定♪


今朝、エンドウも初収穫!
2015-05-06-12-43-44_photo.jpg
自分で育てたエンドウが収穫できるのは嬉しいけど、
けどね~~~
実家の母が育ててるエンドウが大豊作で
GW中はずっとそのエンドウを食べていたから、
もう食べ飽きちゃった・・・

ニンニク臭ぷんぷん(笑)

冷蔵庫の中で芽が出ていたニンニクを昨年の秋に土に植えておきました。
moblog_e6dac128.jpg

何も手をかけず勝手に育った(笑)
水やりも肥料も何もしてない。
ニンニクの前の苺も勝手に育ってる(笑)
植物の生命力って本当にたくましいな。

ニンニク収穫は葉が半分以上枯れた頃
(5月末から6月あたり)だと母に聞いてたけど、
試しに1本抜いてみました。
そしたらニンニクが出来てたぁ!
1片のニンニクから1塊のニンニクになるなんて、
めちゃ感動!
土の中でどんな風に育ってくんだろ。
仕組みが知りたいなぁ~(笑)

収穫にはまだ早かった感じだけど、
1本抜いたら楽しくて止まらなくなり、
全部抜いちゃったー(笑)
moblog_8867d0e0.jpg
辺りはニンニク臭ぷんぷん(笑)

収穫したばかりのニンニクを丸焼きにして食べてみた。
ホクホクで美味しかった♪
残ったニンニクは天日干し中!
乾燥させて保存します~

初めてのニンニク栽培はこれで終了!
次回はちゃんと育てよっと♪
sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle