インフルエンザで寝込んでる間に、お花が!!

先週はインフルエンザで寝込んでました。
もうすっかり元気に復活!!

久々にスナップエンドウを見たら、
白くて可愛い花が咲いてました!!


エンドウは花が咲きはじめた頃に、
最初の肥料をあげると良いと聞いていたので
さっそく肥料をあげておきました♪

これからどんどん咲いておくれ~~~
実が楽しみ!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

アネモネ&ガーベラ

今日は天気が荒れてるなぁー

雨も風も強い・・・

先週 蒔いたラディッシュが芽を出しはじめた。
こんな天気のおかげで土が乾かないから水やり不要なので有難い。


さてさて、天気が良かった日に撮った写真。
次から次へと咲いてくれるアネモネ。
本当に花期が長いなぁ~。
2015-04-18-10-35-41_photo.jpg
↑ちなみに・・・
この写真の右上の白い花はアネモネじゃないです。
なんか似てるけど(笑)

ガーベラですね。
2015-04-18-10-36-25_photo.jpg

アネモネは部屋に飾ってますー♪
2015-04-13-17-05-55_photo_2015042014222847e.jpg

明日は晴れるかなぁ~

最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

くるくる巻き付いた絹さやえんどう!

ここのところ雨ばかりだから、なかなか大きくならないなぁー

絹さやえんどう

蔓なしの品種だけど、全く蔓がないわけじゃないんだねぇー
細~い蔓がくるくる伸びてます。

最近は隣の絹さえんどうに蔓を巻きつけて喧嘩が始まりだしたので、
適当に棒を立て紐を括り付けて、上へ向かうように誘引してみました。
2015-04-16-11-28-08_photo.jpg

2015-04-16-11-27-36_photo.jpg

ちょっと前までは、葉もぐりばえの被害が少しあったけど最近は見かけなくなりました。
早く花が咲いてほしいなぁー

小鳥が遊びに来てる!? アスパラガスの成長。

我が家のウッドデッキに鳥のフンと2・3本の細枝があったので、
鳥が巣でも作ってるのかな。と その上を見上げて探しても何も無くて・・・
とりあえず、デッキに水をかけてブラシでゴシゴシ。

そしたら、翌日も同じ場所にフンが・・・
まじかよぉーーー せっかく掃除したのに。
たまたま鳥が来てたのかな。と思って… また掃除。
そしたら翌日もまたフンが・・・

朝・昼には何もいないので、夜見てみたらやっぱりいました。
小鳥が2匹!
寄り添って寝てたーーー

最近雨が続いてるから、ここに雨宿りにきてたのね。
たしかに雨も風も当たらない場所になってるからなぁ。
可愛いからOKだけど、フンがなぁ・・・
毎日来てるけど巣は作らないのかなー?


アスパラ
もう何本目だろ。。。次々に生えてきてます!
2015-04-11-11-20-34_photo.jpg

2015-04-11-11-20-01_photo.jpg

採り忘れて大きくなってしまったのは、背が1mを超えました。
葉も出てきてるので光合成をさせて来年用の養分をためさせなくちゃな。

プランター苺の花が咲く!

久々に自分のブログを見てみたら
ブログが崩れてた・・・
いつも投稿して確認とかしないんだよねぇーーー
原因はタグのミスでしたー
タグを修正してなんとか元に戻った。良かったー


今年は苺を育てないつもりだったけど、
去年とれた子株を捨てる(見捨てるのが勿体なかったので)、
とりあえずプランターに適当に植えておきました。
もう冬の間は何も手もかけず放置。
moblog_b76e11be.jpg

久々に見てみたら蕾が出来てたので
枯れた下葉を取り除いてやり肥料もあげておきました。

あぁでも土がめっちゃ少ないー。
今更どうやって増やしたらいいんだろ。まぁいっか~

2015-03-29-10-45-15_photo.jpg

可愛いお花が咲いてくれたので、
次の苺の実も期待しちゃおーーーっと♪

去年はうどんこ病にかかってしまったから心配だなぁ~
sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle