

我が家のヒヤシンスたち

ずっと植えっぱなしだけど、
ちゃんと咲いてくれるなんて嬉しい限り。

10日前はこんな感じだったけど、
moblog_15bb6035.jpg

どんどん蕾が膨らんで、
今は綺麗に咲いてくれてます~
春はいいね
moblog_915fd496.jpg
moblog_31dff105.jpg
moblog_8a68973d.jpg

水耕栽培の方も無事に咲きました!
写真撮る時期を逃しちゃったけど。
咲き終わった球根はそぉ~っと瓶から抜いて根を折らないように庭に植えました。毎年こんな風に部屋から庭へと移動させてます。球根捨てるの勿体なくて。

にょきにょき!アスパラガスI

2年前に植えたアスパラガスが、
今年になって ようやく収穫できるくらいの大きさになりました!
moblog_b8ddbe70.jpg

今朝、この1本を収穫しましたー!
まずは記念すべき第1号なので味わって食べようと思います(笑)

明日か明後日にはなれば、また収穫できそうです。
moblog_4e8e47d9.jpg

アスパラガスは1度植えると10年ほどは楽しめるので、
なんだかお得な気分www

朝、他に収穫したもの。
スティックセニョールとブロッコリーの脇芽。
moblog_29f68036.jpg

青色のお花たち

只今、実家。

旅行で留守にしていた間、実家に預けていたビオラ。
イイ感じに成長してくれてた。
moblog_b4de75a5.jpg

アネモネの鉢も二つ預けていたけど綺麗に咲いてる!
moblog_089b6bbe.jpg

庭にはムスカリが・・・
moblog_686fb6c3.jpg
ムスカリの球根は掘って持ってていいよ!と母が言ってくれたので、時期になったら掘り出して貰おうと思う。

ブロッコリーの収穫&エンドウの植え付け

海外旅行から戻ってきたら、こんなにも立派に育ってくれてたよ~
早速 収穫して食べました!パスタに入れて食べました^^
2015-03-10-10-26-09_photo.jpg
一ヶ月前は、普通のブロッコリー茎ブロッコリー
区別が全くつかなかったけど、今はちゃんとわかります~(笑)



昨日、エンドウの苗を買ってきました!
サヤエンドウ(赤花のつるなし)
スナックエンドウ(つるあり)

つるなしの方はプランターと鉢に植えました。
赤花なんですが葉も少し赤いなぁ~~~
2015-03-16-12-35-16_photo.jpg
2015-03-16-12-35-29_photo.jpg

つるありのスナックエンドウは庭畑へ。
2015-03-16-12-34-27_photo.jpg

どちらももう少し大きくなったら支柱を立ててあげよっと♪


一ヶ月ぶりのお庭の様子。

2月の中旬から一ヶ月間ほど海外へ旅に出てました。

つい最近、帰ってきてお庭の様子を見てみたら

アネモネのお花が咲いてましたーーー(嬉)

ここ最近は日本も暖かかったのねぇ~

八重のアネモネ、可愛いな。

アネモネって小さな球根なのに、
こんなにも大きな花が咲くなんてなんだか不思議。

クロッカスも咲いてた~
2015-03-13-13-21-24_photo.jpg
sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle
