チマサンチュ収穫!


プランターで育てているチマサンチュ!!

サンチュ (2)

週1ペースで20枚ほどのサンチュが収穫できてます♪

葉を4~5枚ほど残して収穫。
サンチュ (1)

2人暮らしの我が家、4株で丁度良いです。
庭畑に直植えしたサンチュは、ダンゴムシに跡形もなく全部食べられてしまった^^;


サンチュはお肉に巻いたり、サラダとして食べたり、
レタスの代わりにサンドイッチんも挟んだりしてます~
サンドイッチ






ビオラが咲いた

咲いたーーー
種から育てているお花が咲くと普通以上に嬉しいなぁ~♪
1

これからどんどん咲いておくれ~
1

最近カメムシが多いーーー
この緑のやつが家の中に侵入してきた!!
1

虫は嫌だなぁ~



ハイビスカスの剪定

夏の終わりに半額になってたのを買ったハイビスカス!!
haibi (1)
▲この写真は先月咲いたときに撮ったもの。

最近は寒くなったので室内に取り込みました。
そして、剪定しました~。スッキリ!!
haibi (2)

大きい方のハイビスカスはまだ外に置いたまま~。
こっちも剪定して室内に入れてあげたいけど、
鉢の受皿がないので まだ入れてあげられない。
買ってこなくちゃな~~~

ビオラの蕾!?アネモネの芽が出た!!

ビオラがここまで大きくなりました。

花が咲くのはもうまだまだ先かなと思ってたけど、
10-21 (1)

蕾らしきものを発見!もうすぐ咲いてくれるかな(嬉)
10-21 (3)

アネモネも芽が出てきたぁ~(嬉)
10-21 (2)

ビオラの真ん中にもアネモネ植えたっけな!?
もうどこに植えたのか忘れてるーーー。
10-21 (4)

最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

アネモネ☆球根 植え付け

つい最近、台風来たばかりなのに
また台風接近中。
3連休のお天気悪そうだな。


さて、先日買ったアネモネの球根を植えつけました。
アネモネ
アネモネの球根はカラッカラッに乾いてるので、
そのまま植えると一気に水分を吸ってしまい腐ってしまう事があります。

なので 軽く湿らせたバーミキュライトや清潔な砂に球根を埋めて、
冷蔵庫内で1週間ほどかけてゆっくり吸水させて
ぷっくりと膨らんでから植えつけると良いです。

が、私は面倒な作業はせずに そのまま植えました。笑

気温が低くなった11月頃に植える時は
吸水させずにそのまま植えても大丈夫なので、
とりあえず、涼しい場所に鉢を置くことに。

アネモネの球根はチューリップに比べるとすごく小さいです。
アネモネ
アネモネの球根を植えるときの注意点!
それは尖ってる方を下向きにして植えること!
間違えると芽が出ませんよ~~~
尖った方から芽が出るのではなく根が出るので。
尖ってる方がどちらかわからない時は横向きにして植えましょ~~~
私もわからないのが1個あったので、そうしました

最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ



チマサンチュ・春菊の間引き移植。

チマサンチュ初収穫!!
収穫といっても間引きしたものですが

美味しい~~~♪
早くお肉を巻けるくらいの大きさになってほしいなぁ♪
2014-10-01-14-04-14_deco.jpg


2014-10-01-17-12-55_photo.jpg
左側・サンチュ、 右側・春菊

▼サンチュを庭畑に移植。
もう少し小さい時期に移植したサンチュはダンゴムシに丸ごと食べられました^^;
2014-10-01-13-52-51_photo.jpg

▼春菊も移植!!
2014-10-01-13-52-34_photo.jpg
▼こちらも春菊!!
2014-10-01-13-53-10_photo.jpg

春菊はハモグリバエ?被害が少しありました。
見つけ次第、葉ごと取り除いてます!!


ブロッコリー&茎ブロッコリー
2014-09-29-14-35-11_photo.jpg
ホームセンターで買ってきた苗。こちらも庭畑に植えました

モンシロチョウ寄ってくるなよ~~~www


最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ



sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle