

ヒヤシンスの水耕栽培!

八重のアネモネ
ヒヤシンスの球根を購入しました。

2014-09-29-14-35-53_photo.jpg

今年もヒヤシンスの水耕栽培やることにします
今年は黄色!色は球根の色でだいたいわかりますよ。
ヒヤシンス水耕栽培

ちなみにこちらは去年のヒヤシンスの水耕栽培。
サボテンとお話してるみたいです(笑)
5.jpg

庭の土に植えたヒヤシンス。
1_20140930130327aba.jpg
2_20140930130326f16.jpg
4.jpg
3_20140930130329f4c.jpg

庭に植えた方のヒヤシンスの球根は、
掘り出さずにそのまま植えっぱなしにしたまま。
本当は掘り出して保管するみたいだけど…
でも、実家のヒヤシンスは植えっぱなしで毎年花を咲かせてるので
うちのヒヤシンスもまた咲くといいな~!!

最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ







ビオラ

タネから育てているビオラ。
葉の数も増えて少し大きくなりました!
ビオラの葉の形って可愛いな~~~

ビオラ

黒ポットに移植。
黒ポットが足りなくて全部は移植できなかった。
ビオラ

花が咲いてくれる頃が楽しみ~

たしか 一種類しか種採りしなかったから、
全部同じ色な気がするけどね^^;



最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ



いちごの夏越し☆子株・孫株!

今年の夏にランナーから採った子株たち。
2014イチゴ

夏の一番暑い時期は、
ウッドデッキの下の風通しの良い日陰に置いて
何とか暑い夏を乗り切りました。

今はプランターに移して大きくなるまで育成中!
いちご (3)

いちご (2)
いちご (1)

3種類の苺、最初はポットの色で区別してたけど、
プランターに移してから、もう ぐちゃぐちゃに混ざってしまった。笑
もういいや。

最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ


種まきから約2週間。サンチュ、春菊!

だいぶ大きくなりました~~~♪
2014-09-18-11-35-01_photo.jpg
左側:春菊、右側:サンチュ

サンチュの方は間引きをして黒ポットにも少し移しました。
2014-09-18-11-34-13_photo.jpg

春菊は、切れ込みが入った本葉も出てきました♪
2014-09-18-11-35-50_photo.jpg

サンチュもまだ小さいけど、すでに美味しそう(笑)
2014-09-18-11-36-22_photo.jpg


庭畑の方は、夏野菜を片付けました。バジルだけを残してありますが。。。
2014-09-18-11-48-09_photo.jpg

こっちは種取りのための赤オクラだけ残してあります~。
2014-09-18-11-55-23_photo.jpg

オクラの種取りは初めてだけど、
このまま実の部分が枯れるまで放置しておいて良いのかな。
この中に何個の種が入ってるんだろう~~~
2014-09-18-11-48-46_photo.jpg


最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

双葉!!

先週に種まきした野菜+ビオラは芽が出ました

芽がいっぱい!!

me (1)
▲ 左・春菊、 右・サンチュ

サンチュも春菊もラディッシュも
2日間で芽が出たのにはビックリ!!

▼こちらはラディッシュ
me (2)


▼ビオラ
me (3)
ビオラの芽ってちっちゃいんだねーーー

早く本葉が出てこないかな~

これからの成長が楽しみ!!

最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ


チマサンチュ、春菊、ラディッシュの種まき!!

大好きなサンチュ春菊を育てることに!!

100均(ダイソー)でタネ購入!
2袋で100円!安いなぁ~

tanemaki (1)

鉢やプランターをあまり増やしたくないと思いつつ、
植える場所がないのでプランターを2つ買って増やしてしまった。
もうこれ以上、鉢&プランターは買わないぞ。

サンチュと春菊の種をまくついでに、
春に育ていたラディッシュの種が余っていたので一緒に蒔いといた。
tanemaki (2)

最近、雨&曇りが多いので種まきには丁度良い感じかも。
土が乾く心配が少ないからね。


先週 蒔いたビオラは無事に芽が出ました!!
沢山芽が出たので、もう少し大きくなったら間引かなくちゃな~


最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ



モンステラの株分け&鑑賞用ミニパインの発根

去年 植え替え(株分け)したモンステラ
すくすく育ち、鉢から根が飛び出てきた!!
モンステラ (1)

ビヨ~ンと伸びてる気根!!
これは一体どこまで伸びるつもりだったんだろう(笑)

大株の方の葉はめっちゃ大きい!!
モンステラ (2)

モンステラは簡単に株分けできちゃうけど、
増やし過ぎても置き場に困るので、
剪定をして少し小さくして3つの鉢に植え替えた!!
モンステラ (3)

↑左の子は、お友達のお宅へ貰われていく予定

モンステラは大きくなるにつれて葉に切れ目が入るんだけど、
一番小さい子は、まだ葉がハートで可愛いなぁ~~~。


ミニパイン
パイン
昨年の夏、妹が沖縄で買ってきてくれた観賞用ミニパイン!!
ようやく根付いた!!
先月までは根が出てなかったけど、
今朝 確認のために 久々に引っ張ってみたら
あれ!?抜けないぞ!!ってなって気付いた(笑)
また冬越せるといいなぁ~~~


sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle
