種まき☆ビオラの葉 ってどんなだっけ?

ビオラの芽は何日くらいで芽が出るのだろう~~~!?

昨日、タネを蒔いたばかりだから まだ出るはずもないけど・・・

ジーーーッ と見てしまう。

ビオラ

庭の花壇の方は、
相変わらず草が生えてくる!

抜こうと思ったけど、
もしやビオラかも~~~!!

以前ここにはビオラが植えてありました。
こぼれタネで芽が出てきたとか!?
前に、実家の庭も こぼれタネからビオラが咲いてたしな。

ビオラってどんな葉っぱだっけな。

もしかしたら草かもしれないが、なんだか抜けなくなってしまった(笑)

もう少し大きくなるまで待とうと思う!!






ビオラ☆種まき

今年の春に咲いてその後に採ったビオラの種。
ビオラ
今日までずっと冷蔵庫の野菜室で保管してました。

そろそろ蒔く時期かな と思ったので、
空いてるプランターに蒔いてました。

種が小さいので適当にパラパラと。
ほんの少しだけ土をかぶせておきました。

果たして芽が出てくれるだろうか。。。

タネを蒔くと ひとつ楽しみが増えるね
最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

DIY☆ペンキ塗り

部屋の壁を塗ろうと思い室内用のペンキを買ってみました。
壁といってもキッチン横にある収納小部屋の一面。
もし失敗しても誰にも見られる場所じゃないので
失敗しても大丈夫!!
あえてピンク色をチョイスしてみました。

壁にペンキを塗るのはちょっと勇気がいるな~~~

って事で・・・

まずは試しに、木の雑貨を塗ってみることに。

買ったペンキはカインズホームの室内用ペンキ。
室内用ペンキだけあって、全く臭くない。

penki (2)

さて、うまく塗れるかな~~~

ペンキ塗り、めっちゃ楽しい

penki (3)

10分くらいで塗れました。w

夏場は1時間ほどで乾くらしいので、デッキの上で乾かし中!

penki (1)

乾いてから2度塗りしておきました。
まぁまぁうまく塗れたんじゃないかな~。

とりあえず、今日はこれ塗って終了!
さて、近々壁塗るぞぉ~~~
わくわく!!


あっ、ついでに
我が家のウッドデッキや家の外壁(一部、木なので)は
一年に一度、ペンキ塗ってます。
うちが愛用してるのはキシラデコールっていうペンキ。

木材防腐・防カビ・防虫剤が入ってるので塗ると木が長持ちするので、
ウッドフェンス、ラティス、木棚や・・・
外用のガーデニング用品などに塗れるから本当おススメ♪
うちは木製のエアコン室外機カバーもキシラデコールで塗りました♪
ちょっと匂いはあるももの…
とても塗りやすく仕上がり自然な感じで良いです。

詳しくは・・・こちら



最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ



ハイビスカス☆ 1・2・3!!

ハイビスカスが可愛くて仕方ないーーー。

買った当初は、まだ木が小さくて 一輪しか咲かなかったけど、
夏の花

少し大きくなったせいか、
タイミングが合えば2輪同時に咲くようになり、

2014-07-24 (1)

そしてそして、台風前に3つの蕾が!!
3輪同時に咲くのを楽しみにしてました!!

台風の前日に玄関へ避難させて、
家を2日間留守にしてたんだけど、
帰ってきたら…

萎みかけてたーーー。
haibi (1)
うーーー、残念 見たかったなー

でもでも!
次々に蕾が出てくるから
またタイミングさえ合えば咲いてくれるだろうーーー。

今朝の様子はこんな感じ~。
明日あたり咲くかな~。きっと2輪だけど。。。
haibi (2)
haibi (4)


最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ



【PR】

スイカ!

最近ちょっと忙しいーーー
ブログもなかなか更新できないな。。。

実家からもらったスイカ!!
suika (2)
▲ガムテープが貼ってある(笑)
母に聞いたら、K(私)にあげるスイカという目印だったらしい。


スイカを切るときってわくわくドキドキするね。

包丁を入れるとバシッと音と共に真っ二つに割れる。

うぉ~~~!!黄色だ!!
suika (1)

黄色だとなんだか少しテンション上がるな。www

suika (3)

甘くて美味しいスイカでした^^

最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ゼラニウムの花言葉は・・・

“君がいるから幸せ”だって~~~ ムフフ・・・


うちのゼラニウム、
変な水のやり方をしていたせいか 葉が黄色くなってきちゃいました。

ゼラニウムって、水やりは控えめに。
乾かし気味に育てる!って聞いてたので、
2日に一度の水ヤリで、ちょびっとだけ水やりをしてました・・・

このちょびっとだけっていうのが ダメみたいですねぇー

土が乾いたらたっぷりあげる!!これ基本ですよねー。
このメリハリは大事!!
ゼラニウム

ゼラニウム

初心者でも簡単に育てられるというゼラニウムを
絶対に枯らすわけにはいかないなーーー
復活するように頑張ろっと♪

最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ナスが食べられてる!小さな毛虫の正体は!?

最近、うちの米ナスの葉が
何かに食べられてるのに気が付きました。

犯人を捜してやろうと、
葉の裏を見てみると簡単に見つかりました。

毛虫の小さいヤツだぁ!!

毛が生えてるから、絶対に危険だぞ。

毛がある=毒がある と思い込んでる私。

とりあえず、素手では触れちゃ危険だと思い、
葉と葉でサンドしてゴミ袋に捨てました。

米ナスを念入りに探してみると数匹いました。

葉だけじゃなく、花も食べてた!!

隣にシシトウが植えてあるんだけど収穫したシシトウにも付いてた。
2014-08-02-12-11-58_photo.jpg
シシトウの方は実も葉も被害がなかったので
たまたま くっついてただけっぽいけど。

この毛虫、どんな蝶?蛾?になるんだろうと思って調べてみたら、
なんとテントウムシダマシの幼虫でした!
※以下の画像はお借りしました。

▼オオニジュウヤホシテントウ(テントウムシダマシ)幼虫
img_rsz.jpg
▼オオニジュウヤホシテントウ(テントウムシダマシ)成虫
img_rsz1.jpg

テントウムシダマシはナスが大好物らしく食いしん坊。

早めに気が付いて良かったーーー!!

最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ


ピーマンの様子。

今日はピーマンの植え替えをしました。

鉢で育ったピーマンが、
最近よく水切れを起こすので庭畑の中に移動させることにしました。
やはり鉢の中で根がパンパンに張ってました!!

pi (1)
うわぁ~、大きさが全然違う~!!
赤丸で囲んだピーマン、
同じ日に買って同じ日に植えた同じ品種のピーマンだけど
鉢植えと地植えとでは、大きさが全然違うねぇ~

鉢で植えた方は小さいけど収穫量は地植えのピーマンより多い。
地植えのピーマンはまだ2個しか採れてないです。
↓2個目のピーマン。(本日収穫)
pi (3)


もう1本違う品種のピーマンは最近たくさん収穫できますが、
細長いので ジャンボししとうと一緒に収穫すると見分けがつかない。
もしかしたら、ししとうかも(笑) どっちかわからず栽培してます。
ピーマンとししとうの見分けってどこですか?笑
花が違う?葉が違う?似てるよねぇ~~~!?
ジャンボししとうも もっと大きくなるんだるけど、待ちきれず採っちゃいます。
pi (2)


さて、第2弾のトマトたちが そろそろイイ感じになってきたので、
第1弾のトマトをそろそろ撤収させようかな~。
tomato

最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

赤オクラの観察☆日照不足改善!

赤オクラ

花が咲いた後、萎れた花をポロっと取ってみたら、
かわいい小さな実ができてました
赤オクラだけど実が小さいうちはまだ緑色なんだねぇ~~~。
赤オクラ (2)
ちなみに、上の赤いのは蕾です!!

2日後、緑色だったオクラの赤ちゃんが赤色になって成長中。
赤オクラ (1)

それにしても、
うちのオクラ、成長不良のせいで茎・枝が痩せすぎだなぁー^^;

原因はわかってる。

隣のズッキーニが成長しすぎて、
大きな葉が邪魔でずっとずっと日陰になってたからだと思うんだけど。。。

ズッキーニは伸びに伸びて手に追えなくなったので、もう撤去しました。

これでやっとオクラにも太陽の光が当たるようになりました。
さて、今後元気になってくれるかなぁ~

最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle