保存できる 乾燥バジル!

ミニトマトの足元に植えたバジル、
いつもは使う分だけ収穫して料理に使ってたのですが、
今日はカゴいっぱいに収穫してみました~

そして乾燥バジルを作りました!!

バジル (1)

う~ん、良い香り!!

バジル (2)

洗って少し干します。

多少濡れていてもOKなので、レンジで2~3分ほどチンして乾かします。
レンジする時のポイントはキッチンペーパーで挟むこと!
挟むことにより、バジルが黒くならず緑色が綺麗なままです。

乾燥できたところで、手で砕きました。
砕いた後、念のためにもう一度30秒ほどレンジ(乾燥)させときました。
バジル (3)

瓶に詰めて…。

バジル (4)

出来上がり!!

バジル (5)

これで半年くらいは保存できるんじゃないかなー。
乾燥させておけば、使いたいときにいつでも使える~♪


最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ


充電式 草刈機でスッキリ!!

この時期、草の勢いが凄すぎますよねぇ。
うちの庭畑にもチョロチョロと草が生えてきますが、
見つけ次第 、抜いてるので良いのですが・・・。

家の前はずっと放置していたので、
草 ぼうぼう!!
kusakari

どうにかせねば!!って事で・・・刈ることに!!

私、人生初の草刈機に挑戦しようと思い、
実家の父にエンジン式の草刈機を借りようと思って聞いてみたら、
充電式草刈機の小さいヤツをくれました。

↓なんか小さくて頼りなさそうだけど・・・大丈夫かな(笑)
kusakari

早速、充電して・・・
kusakari


刈りました!!

小さいから刈れないかな。と心配もあったけど、
意外とイケました!!しかも、軽いので楽チンだった!!

kusakari
kusakari
kusakari

ほら!すっきり!!

今朝、見てみたら
新たな草の芽が生えてきてた
雑草ってすぐに生えてきちゃうね。
また来月になったら刈ろっと!!


充電式草刈機 の詳細はコチラ

    



最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ミニトマト ☆ うちのお庭に珍客が・・・!! 

ミニトマト、毎日のように食べてるから少し飽きてきた。
でも、これが無くなるとちょっと寂しいので・・・

随時、挿し木をして増やしてます!!

第一弾は終盤になってきました。

第二弾は第二段目の花房まで膨らんできてます。

第三弾は 1週間ほど前に挿し木しました。
根付いてくれたかぁ~~~
tomato


第四弾は 今朝 土に挿しました。
脇芽を採ってそのまま挿してます。
tomato

夏後半もミニトマトたちが沢山収穫できますように~~~!!


あっ、庭にビックリする生き物がいたよ(*'▽')
レンガを動かしてみたら、

な・な・なんと!!

がいた(笑)


kani
赤ちゃん蟹!!
たしかにうちの近所には大きな川が流れてるんだけど…
そこから大冒険をしてうちの庭に来たんだな~
な~んて想像が膨らみます。笑


最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ


暑い!!元気な夏の花!!

こちら愛知県は、昨日梅雨明けしました!!
熱中症にならないように園芸を楽しまなくちゃですね


我が家の夏の花!!
ハイビスカス!
ハイビスカスの花は1日しか咲かないけど、
次々に蕾が上がってきてるので、
最近は1日置きくらいに咲いて私を楽しませてくれてます。
夏の花


松葉ボタンも色んな色が咲いてくれてます。
夏の花

夏の花

夏の花


最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



【PR】


野菜のガーデンピック!!

今朝は朝から雷ゴロゴロ
雨もたっぷり降ってくれたので
今日は庭畑の水やりの手間が省けました♪


▼最近、可愛い野菜ピックを見つけましたーーー
yasai pick

yasai pick
私が買ったのはこれだけ。10本買いました
だけど、一番重要なトマトを買い忘れちゃった(笑)

※写真の外にも色々な種類の野菜がありましたよ。
 詳しくは・・・→ コチラ
 ジャガイモやホウレンソウとかも可愛かったです。


さっそく畑スペースにさしてみました!
2014-07-17pick.jpg
うん、可愛い~
自己満ですね。でも、いいの いいの。
自分なりに楽しく菜園をやれれば…(*^▽^*)

あっ、ナスはもう少し強剪定しても良いと教えていただいたので
写真を撮った後にもう少し短く切りました!!
すでに脇芽が出てきてたのでその上でハサミを入れました。
また美味しいナスを実らせておくれ~~~(*^▽^*)


最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


【PR】



スイカ!夏になったらスイカ割りしたいな~♪

昨日は実家へ遊びにいったついでに、
両親が趣味でやってる家庭菜園のスイカ畑の様子も見てきました。

うちの父の大好物のスイカ!
父は野菜の中でも一番スイカに力を入れてるようです。
今年も沢山の実ができてました。
聞いたところ、今のところ30個くらいらしい。
スイカの実のある所には目印の旗というか棒が立ててありました!
黄色の袋は意味はないらしいです(笑)

suika

収穫できそうなスイカはないかな。
と 私は目を光らせますがまだ少し早いそうです。 残念
でも、またお盆に帰省した時には食べられるだろうな。

suika


母は自慢げにメロンも見せてくれました(笑)が、
実は私は 食べ物の中で一番嫌いなモノがメロンなので
メロンを見てニヤニヤする母の気持ちが理解できません。
そして、逆に母は私がメロンを食べられないのが理解できないってさ。笑

でもまぁー、私はメロンを食べることはないですが、
栽培するのは楽しそうだなぁ~と思うので、いつか栽培してみたい。
そして、実ったメロンを母にあげたいな(笑)
suika



実家の父がスイカ好きって事は、
父の周り(親戚や友人)の中では有名なので、毎年親戚や友人が
毎年この時期になると 父のもとへスイカを持ってきてくれます。
ちょうど親戚がスイカを持ってきてくれたので、
私も運良くお裾分けをいただくことができました~

今年初のスイカ~!!甘くて美味しい~~~♪

suika

皆さん、スイカに塩をつける派ですか?それとも塩はつけない派ですか?
ちなみに私は甘いスイカにでも塩はつけますよ~~~。

↓種があると嫌がって食べない旦那用のスイカ。なんと贅沢なヤツだ~。
suika


最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



苺のプランター栽培☆ランナーで子株採り!

私が果物の中で一番好きなのは、いちご!!
なので、毎年 我が家でもいちごをプランター栽培してます。

今年はうどんこ病にかかってしまい収穫量が格段と少なくて残念だったな。

実がなる時期も終わり、6月ごろからはランナーから子株とりに励んでました。
3種類のイチゴを育ててたけど、もうランナーがぐちゃぐちゃに伸びちゃって
どれがどの子株かわからなくなった(笑) まぁいいや。
2014イチゴ

子株を沢山とってもプランター栽培なので育てれてる株数は限られてるので
20個くらい採った時点で終了!
半分は実家の母へお裾分け。

2014イチゴ

なんかまだ小さくて弱々しい株もあるから、この暑い夏を乗り切れるか心配。
もうちょっと多めに採っておけばよかったな。

種類は、ジャンボイチゴアイべりーとよのかと名前のわからないピンク色の花が咲く苺の3種類。


プランターの土は、真夏の太陽で熱殺菌させよっと!!
2014イチゴ




▼こんな可愛いストロベリーポットを見つけちゃいましたー
 プランターでも良いんだけど、ストロベリーポットでも育ててみたいなぁ~
 ん?でもちょっと値段が高いかなぁ。
 ドール 人形 ストロベリーポッ ト(5カップ)



来年も美味しい苺が収穫できますように~



最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


青虫はトマトも食べるんだね!!

土日の2日間、家を留守にしていたので3日ぶりの庭畑の様子。

ミニトマトは一番上の段の実が何個か
青虫に食べられてました。
ちょっと前に気が付いてたんですが、一番上の段は青虫にあげちゃおう!と放任してたら、
   (細長い系の虫が苦手な私、実は青虫を見て見ぬフリをしてました。)
一番上の段は全部食べつくしたみたいで、次はもう一つ下の段にまで来てました・・・
しかも青虫は大きくなってるーーー。うひょ~。気持ち悪い。
さすがに私のミニトマトを青虫に全部食べられちゃ困るので、
青虫は草むらに捨てました。逃がしました。笑


2本のうち1本は台風で折れてしまったオクラ。
残る大事な1本の赤オクラは花が咲いてました。可愛い
赤オクラは実はもちろんのこと茎や葉も赤いです!
7-14 (1)

米ナスの花。普通のナスより色が薄いですね~
7-14 (5)

この間 2つ収穫したばかりですが、また2つ大きくなり始めてます。
7-14 (4)

普通のナスの方は台風でやられてしまったので剪定しました。
ナスの切り戻しって、どの位置でしたら良いのかイマイチわからなかったので、
もう適当です。無事に復活しますように~
7-14 (2)


本日の収穫分。
7-14 (6)


最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



台風後の庭畑の野菜&トマトの追熟!

昨日の夕方は台風の影響で強風がビュービュ吹いてました。
窓から見える範囲の庭畑の野菜たちは
強風で揺れ揺れ。
見てると可哀想なくらいーーー。

台風が過ぎ去り、今朝 見に行くと・・・
大体の野菜は葉は傷らだけだったものの
しっかり支柱と結んでおいたので無事でした。

でも一番の被害はオクラ。
2本のうち1本は主茎がポキッと折れてました。ガーン
あとナスも花は全部落ちて小枝が少し折れてた~。ガーン
まぁショックだけど自然相手だから仕方ないですね。

とりあえず、折れてた枝と傷んだ葉を取り除きスッキリさせました。
ちゃんとまた元気よく復活しておくれ~~~。


トマトの追熟ってすごいですね。
2014-07-10 (2)

昨日の時点でこんなにも緑色だったトマトが一日でけっこう赤く&黄色くなりました。

2014-07-11-09.jpg

追熟くらいで記事にするほどでもない?wですが、
私にとっては感動もの。

トマトが、もし緑のまま落ちたとしても赤く色付いて
鳥に食べてもらって種を運んでもらうみたいー。子孫を残すために。
すごいなーすごいなー。www


さて、
明日は山にトレッキングへ行くので 冷やしたミニトマトを持っていこっと♪




最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



台風に備えて、野菜 小ぶりで収穫!!

台風8号が各地に被害をもたらしてますねー

ちょっと足を速めたみたいで、
私の住む東海地区には今日の午後から明日の朝にかけてらしい。

まだ雨風の弱いうちに
外にある鉢やらを玄関の中に避難させたり、野菜チェックしたりしました。

野菜たち、しっかりと支柱で支えてあるけど、暴風で倒れちゃうかなぁ。心配だな。
ミニトマトも、今 ちょうどいい感じなのになぁ…
落ちたら嫌なので、少しでも収穫!収穫!
少し緑色で早採りしました。

↓これは昨日の分。
2014-07-10 (1)
少し緑色のトマトは、部屋の中の常温で1日置いておいたら赤くなりました

↓こちらは今日の分。けっこう緑色だけどー、追熟するかなぁ。
2014-07-10 (2)
ナスも小っちゃいけど採りましたwww
ししとうも コロコロミニサイズでwww ←本来ならジャンボししとうってヤツなのに(-_-;)


では、台風には気を付けましょーーー

最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle