種から育てた 松葉ぼたん。

昨年、種を採っておいた松葉ボタン

松葉ぼたんの種は めちゃ細かい。

春頃、花壇の土にパラパラと蒔いておいたら、
ちょこちょこと芽が出てきてました。

それを鉢に移植して・・・

花が咲きました~~~♥

白色の八重の花!! 可愛いなぁ~

moblog_043b2a2b.jpg

松葉ボタンは挿し木でも簡単に増えますよ~♡



テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

今日の収穫!!

今日は、ミニトマトが6個赤オクラが1本

moblog_6ac73037.jpg

あっ、写真にミニトマトが4個しか写ってないのはね、
庭畑に水やりしてる時にその場で食べちゃったの(笑)
めっちゃ新鮮 ヽ(・∀・)ノ

畑から直喰いだなんて
贅沢でしょーーー!?




収穫量はわずかだけど、
2人家族の我が家にはちょうど良い量。

ミニトマトは夕飯のサラダに添えたり、
お弁当の彩りに使ったりと重宝してる♪


赤オクラは、今日 初めての収穫でした(*^^)v
茹でると緑色になるから不思議だ。
なんで色が変わるんだろ??
知ってる方がいたら教えて下さ~い(^-^)/

今朝の庭畑!野菜パトロール!!

花は咲いてるものの・・・
雄花しかなかった我が家のきゅうり。
やっと雌花が咲いてくれました!!

きゅうりの赤ちゃん誕生だぁ~♥

きゅうりの赤ちゃん2個発見!!
人工受粉はしなくても大丈夫だとは思うけど、
念のためにしといたよ~(^-^)/

moblog_b19de59d.jpg


今年はナス順調だぁ~。
昨年は散々だったから嬉しいな。
ナスの赤ちゃんも可愛いなぁ~
moblog_0ae8262b.jpg


元気なトマト達。
こちらは、あいこ(イエロー)
moblog_6375dda6.jpg

これは、フルーツトマト!!
ミニトマトより実が少し大きい。
moblog_24c13f53.jpg

ミニトマト!!
一房に19個の実がつきました。
おし~~~~~ッ!!
目標20個だったのにな(笑)
moblog_6eb740a1.jpg

ズッキーニの人工受粉

今年初めて挑戦のズッキーニ!!

最初は雄花しか咲かないんだね~
株がしっかりしてくると雌花が咲き始めます。
moblog_262b31a2.jpg

人工受粉してあげないとね♥
でもね、
ズッキーニは花は朝早くに咲いて すぐに萎れちゃうから、
私のような寝坊助には至難の業。
だけど、ズッキーニを食べるために早起きしたよ(笑)

ちょうど雄花も咲いてたからチョン チョンと受粉!!

moblog_dfa395a2.jpg

人工受粉させてから3日ほどで こんなにも大きくなりました!
すっご~!!
自分で育てたズッキーニに感動!!
収穫してパスタにして美味しく頂きました。


その感動を味わってからは、なぜだかズッキーニの収穫ができてません。
雌花の蕾ができても咲くまでに至らない。なぜ?なぜ?
朝早くに確認しても咲いた気配はなく、萎れていってしまう。。。
梅雨だから雨には弱いのかなぁ~。
肥料はちゃんとあげてるから肥料不足ってわけではなさそうだし。


ってな感じで苦戦していたけど・・・

最近、久々に雌花が咲いてくれました!!
わ~い!!
タイミングよく雄花も咲いてくれてました。

moblog_a7965886.jpg

無事に収穫できますように~o(^o^)o

moblog_3816e593.jpg

ズッキーニは幅をとるから、来年はもう少し間隔をひろげて植えよっと!!



バジル&オレンジミント&ローズマリー

種から育てたバジルがだいぶ大きくなりました!
葉が重なってるから間引きしなくちゃな~♥
ピザやパスタや・・・
色んな料理に使いたいな~
moblog_6fdadb3b.jpg


昨年、庭に直植えしたオレンジミント!!
今年も芽が出てきたので鉢に移して
ローズマリーと一緒に寄せてみました~
moblog_7e7c6d00.jpg

ハーブってイイ香りがするから癒される~♥

ハイビスカス

少し前にハイビスカスを買ったんだけど、

ハイビスカスって The 夏!って感じだよね~

なんだか見てるだけで元気が出るお花!!

最初に咲いたのは白色でした。
moblog_0f3f5c9b.jpg

同じ鉢なのに、二番目に咲いたのはピンク色!不思議!
moblog_65b0acb3.jpg

ハイビスカスって気温や太陽のあたり具合で色が変わるらしいです。
次は何色が咲くのか楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))

ブログ初日!!

ブログを開設してみました!!

園芸の趣味について書いていきます~(^-^)/

続くかどうかわからないけど、頑張ります。
sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle