ハイビスカス、剪定をして室内へ★ミニパイン

秋も深まり、だいぶ寒くなってきましたね。
明日からもっと冷え込むみたいなので、
そろそろハイビスカスを室内へ取り込むことにしました!

ちょっとその前に剪定もね
ハイビ剪定

去年は11月半ばにもまだ花が咲いてたんだけどなぁ~
今年は10月に入ってからあまり咲かなくなりました。9月がピークだったかな。
ハイビ

我が家の一番暖かい場所、2階の窓際へ置きました。
ハイビ剪定2

ミニパインは先月一足はやく室内へ取り込みました。
半日陰に置いていたせいなのか成長はかなり遅め、一応まだ生きてます。来夏は一日中、太陽がガンガン当たる場所で育てようと思う。



さて先週植えた球根、ラナンキュラスとアネモネ。浅く植え過ぎたため、いつの間にか球根が土の上に出ちゃってました(笑) なので土をかけてやるついでに見てみたら無事に根が出てた。アネモネはうっすら発芽もしてました 順調で良かった。



ハイビスカス & ゴーヤの植え替え♪

昨日は台風の影響で風が強かったけど
今日は朝から良い天気!!
こちら愛知県・気温28度。暑~い

これからハイビスカスも元気がよくなる季節!
今のうちに鉢の植え替えしとかなくちゃな~~~
2015-05-13-11-50-23_photo.jpg
↑去年の秋に買ったハイビスカス。
買った時に植え替えをしたんだけど、
やっぱりもう少し大きな鉢がイイナって事で一回り大きな鉢に移すことに。

2015-05-13-11-53-16_photo.jpg
↑我が家に来て2年目のハイビスカス。
土を少し落とし根の1/3をハサミで切って新しい土に植え替え。

今年も元気よく咲いてねーーー
2015-05-13-12-45-15_photo.jpg


ついでに、ゴーヤも!
1つの鉢に2本あったゴーヤを2つの鉢に移し替えた。
2015-05-06-13-14-24_photo.jpg
本当は成長の良い方を残して、悪い方は切っちゃうらしけど、
可哀想だし・・・ もったいないし・・・
どっちも可愛くて選べない・・・


なので、
根を傷つけないようにそぉ~っと分けて、ひとつずつの鉢へ移しました。
お水もたっぷりとあげておきました♪
2015-05-13-12-42-37_photo.jpg
枯れないでね~~~!
もうネットは買ってあるからさ!w

サイズはよくわからなかったから、1.8×2.7cm のネットを用意しました。
はやく設置したいけど、グリーンカーテンは初めてなので
どう設置したら良いかよくわかんないなー。
台風が来ても飛ばされないようにしなくちゃだし、
もしゴーヤが実れば重くなるだろうから頑丈にネット張らなくちゃな。


ハイビスカス

11月だというのにハイビスカスって咲くんですね~~~


やっぱり可愛いなぁ~ハイビスカス!

今ある蕾が全部咲いたら剪定します。

最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

ハイビスカスの剪定

夏の終わりに半額になってたのを買ったハイビスカス!!
haibi (1)
▲この写真は先月咲いたときに撮ったもの。

最近は寒くなったので室内に取り込みました。
そして、剪定しました~。スッキリ!!
haibi (2)

大きい方のハイビスカスはまだ外に置いたまま~。
こっちも剪定して室内に入れてあげたいけど、
鉢の受皿がないので まだ入れてあげられない。
買ってこなくちゃな~~~

ハイビスカス☆ 1・2・3!!

ハイビスカスが可愛くて仕方ないーーー。

買った当初は、まだ木が小さくて 一輪しか咲かなかったけど、
夏の花

少し大きくなったせいか、
タイミングが合えば2輪同時に咲くようになり、

2014-07-24 (1)

そしてそして、台風前に3つの蕾が!!
3輪同時に咲くのを楽しみにしてました!!

台風の前日に玄関へ避難させて、
家を2日間留守にしてたんだけど、
帰ってきたら…

萎みかけてたーーー。
haibi (1)
うーーー、残念 見たかったなー

でもでも!
次々に蕾が出てくるから
またタイミングさえ合えば咲いてくれるだろうーーー。

今朝の様子はこんな感じ~。
明日あたり咲くかな~。きっと2輪だけど。。。
haibi (2)
haibi (4)


最後まで読んでくれて有難うございました。
↓ポチッとしていただけたら嬉しです。
ブログランキング・にほんブログ村へ



【PR】
sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle