モンステラ&パキラがすくすく・・・★観葉植物

3週間前に植え替えたモンステラ

大きかったので、2つに分けしました。
茎が太くて切るのが大変で一苦労でしたっっ

最近は2つとも新しい葉が出てきた。
2015-07-22-11-29-05_photo.jpg

ん?こっちはいつもと違う場所から芽が出てきたなぁ。子株かなぁ。
2015-07-22-11-31-41_photo.jpg



そしてパキラ
2015-07-22-11-34-46_photo.jpg
冬に切り戻して葉が一枚もなくなったけど、今はこんな感じ。

水に挿してたパキラも新芽が出てきてる♪
2015-07-22-11-35-58_photo.jpg

根も出てきた~♪
2015-07-22-11-36-35_photo.jpg



IKEAで買ったアイビー。
買った当初はどんどん伸びてたけど、
切り戻したら新葉は出てくるものの…
なぜか伸びない。なんでだろ?
植え替えてみてもあまり変化なし。
2015-07-22-11-32-43_photo.jpg




ヒヤシンスの水耕栽培!

ヒヤシンスの水耕栽培

▼9月末
ヒヤシンス水耕栽培

あれから根が伸びて、今はこんな感じ。
1_201412081537365bd.jpg

芽はまだ先かな~~~




可愛いオーナメント見つけた~(*^^)v
ポチっちゃおうかな~www

サンタ&しろくま
 うとうとホリーナイト


 メリーうだうだ 


サンタ&しろくまシリーズ♪可愛過ぎ。
他のバージョンは、コチラ!!



お正月はごろごろまったり♪  寝正月だるまくん


もう癒し♪可愛過ぎ~  体操すわりだるまくん


鏡餅くんやお雑煮くんや羊くんなどの
他のお正月バージョンは、コチラ!!可愛いよ♪

まったり感が可愛過ぎ
癒される~~~

ミニパイン&ハイビスカス

我が家の一番暖かい2階のロフト。
そこに、ミニパインとハイビスカスを置いてます。

ハイビスカスは、
12月だというのにいまだ咲いてる。
蕾があるのでまだまだ咲そう!

しかしながら、
ミニパインの方が弱ってきたような・・・
葉が真ん中の方から変色してきた~
2014-12-03-11-41-54_photo.jpg
少し前まで小さい鉢に入っていて、水のやり過ぎだったのかも。
ずっと土が乾くことなく湿ったままだったので。
なので、急きょ大きな鉢に植え替えて、乾かし気味にしてます。
冬はあまり水はいらないと聞いてるので。
さて、どうなることやら。
無事に冬越しできるといいなぁ~。

ちなみに実家のパイナップル!!
生き生きしてるなぁ~ でっかいし~!!
1_2014120312074005a.jpg

南国植物の苗はコチラのお店で買える~!!
 沖縄サトウキビ畑

バナナマンゴーグァバマンゴスチンライチ
その他色々あって見てるだけで楽しい~


モンステラの株分け&鑑賞用ミニパインの発根

去年 植え替え(株分け)したモンステラ
すくすく育ち、鉢から根が飛び出てきた!!
モンステラ (1)

ビヨ~ンと伸びてる気根!!
これは一体どこまで伸びるつもりだったんだろう(笑)

大株の方の葉はめっちゃ大きい!!
モンステラ (2)

モンステラは簡単に株分けできちゃうけど、
増やし過ぎても置き場に困るので、
剪定をして少し小さくして3つの鉢に植え替えた!!
モンステラ (3)

↑左の子は、お友達のお宅へ貰われていく予定

モンステラは大きくなるにつれて葉に切れ目が入るんだけど、
一番小さい子は、まだ葉がハートで可愛いなぁ~~~。


ミニパイン
パイン
昨年の夏、妹が沖縄で買ってきてくれた観賞用ミニパイン!!
ようやく根付いた!!
先月までは根が出てなかったけど、
今朝 確認のために 久々に引っ張ってみたら
あれ!?抜けないぞ!!ってなって気付いた(笑)
また冬越せるといいなぁ~~~


sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle