

夏に向けて向日葵!(ミニひまわり)

昨年の夏、ご近所のお庭で咲いていた
ミニひまわり
めちゃくちゃ可愛かったので
我が家も育てることにしました


タネは100均で。2袋100円 安い
ミニひまわり
タネは3月に買いました。
4月になって売り場を見たら売り切れになっていて
その後ずっと“売り切れ”のままになってるので
早めに買っておいて大正解でしたー
※店舗にもよると思いますが。

中身は7粒、5粒入ってました。
バラバラなのね・・・^^;
計12粒




ひまわり

最初に7粒植えました。
出た芽は6個!


日をあけてもう1袋の方の5粒
(少なっ まぁ100均だから仕方ないか)

出た芽は、たった3個!


ひまわり

すぐに本葉も出始めて…
(自分でタネから育てた子たちは可愛い)

ひまわり

少し大きくなったところで、
プランターに植え替えました。
ひまわり
残りはお庭の花壇に植えます。


虫が来ると嫌なので、
オルトランをパラパラと撒いときました。



太陽にたっぷり当たる場所に置いて、
様子を見ながらたまに液肥ハイポネックスも与えてます。



咲いてくれるのがめっちゃくちゃ楽しみです!

ミニひまわりはハダニも付くと聞いたので、
葉水もやらなくちゃ~

また咲いたら、写真アップしま~す^^

ストロベリーキャンドル

暖かさが増して、我が家のお花たちも元気です。
ストロベリーキャンドルが咲きました。
ストロベリーキャンドル

葉は三つ葉!
幸せな気分にもなれる

花は苺のような姿をしていて可愛い。
ストロベリーキャンドル
ダ○ソーの2袋108円の種から育てました。
安くて可愛いお花に大満足!

次は、またダ○ソーでミニひまわりの種(2袋)を買ってきたので、
そろそろ種まきしようかな♪
ミニひまわり









小さなスノードロップ。

我が家の庭で一番に花を咲かせた球根は、
スノードロップでした。
春の訪れというか~、去年はたしか2月に咲いたような・・・
今年は1ヵ月も早い。まだ真冬だね。

ってか、小さいな。笑
普通スノードロップってこんなに小さいものなのかな。可愛過ぎます。
スノードロップ




ヒヤシンス★水耕栽培

今年も始めちゃいました!
ヒヤシンスの水耕栽培

このヒヤシンスの球根!
売れ残り品で、なんと1個10円(税抜き)でした。


春にタイで買ってきた陶器のポット。
うん、なかなかイイ感じ(笑)
でも透けてないから根が伸びてくる様子が見えないな。

もう芽が出てきてるー(^^)/
DSC_0423.jpg


家の外の球根たち。だんだん大きくなってきた^^
15-12-20-14-44-36-071_deco.jpg




12月★我が家のお庭。ガーベラ久々に咲いた。

はやいものでもう12月。


毎年思うけど、クリスマスが近くなると 『モミの木』 が欲しくなります。
可愛いオーナメント飾って楽しみたい~
北欧オーナメント可愛いからプチギフトにしたりもいいね♪


さて、我が家の寒いお庭。
ガーベラってこんなに寒くても咲くんだねぇ。晩秋頃からはほぼ日陰な場所なのに。
ガーベラ

ってか、暖かい時期には咲かなかったけど。なんだろう。w

写真見て気が付いたけど、花にアブラムシがいるなぁ~。スプレーやらなくちゃな。
ガーベラ

これもギリギリまだ咲いてるー。これって寒いと枯れちゃうのかな、どうなるんだろ。冬は越せないのかな~
花

球根ぞくぞく芽が出てきてる。
花







sidetitleプロフィールsidetitle

K

Author:K
家庭菜園に夢中な平凡主婦。

毎朝、うちの狭い庭畑に出て野菜&花チェックするのが日課です。

お洒落なポタジェ(菜園)に憧れてます。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキングsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleGarden goodssidetitle


sidetitle楽天sidetitle
sidetitleshopsidetitle
可愛い園芸雑貨がいっぱい♪ 見てるだけでも楽しい♪
sidetitleカタログsidetitle








sidetitle検索フォームsidetitle
